topimage

2017-06

鳥井峠周辺 越後街道旧道調査 - 2017.04.29 Sat

昨年行った会津街道ウォークである程度は旧道のルートは同定できたのですが、まだ完璧ではなくさらなる調査を継続中です。


今回は八ツ田の歴史に詳しい方にお願いして、鳥井峠の八ツ田側の道を調査。
越後街道かその側道かは不明ですが、かつては鳥井峠から熊野神社へ抜ける道があったとのこと。

P4280255.jpg
実際には明治以後の三方道路そしてその後バス道路をつくる段階で現在の鳥井峠は鞍部を開削されていると思われますが、現在の峠の八ツ田側に確かにそれっぽい道形を発見。

P4280258.jpg

P4280261.jpg
かつてこの道が国道だった時代の名残の道路標識。

P4280267.jpg
私は今までかつて鳥井峠に一軒だけあった茶屋「両国屋」の場所は現在の鉄塔のふもとだと思ってたのですが、今回お話を伺い違う場所だということがわかりました。

P4280270.jpg
峠からの道。
今回は予定が変わり午前中しか時間がとれなかったので、実際には歩けませんでしたが、またしっかり調査したいと思います。

P4280273.jpg
写真ではわからないと思いますが、ひとすじの道形がみてとれます。

P4280277.jpg
ふと案内してくださった方が崖の下をのぞき込んでいるので何だろうと思ってみてみると。。。

P4280279.jpg
なんと石積みが。

P4280280.jpg
明治以降、三方道路のさらに後、バス道路に拡張したころに作った石垣だと思われます。

P4280281.jpg

P4280283.jpg
確認できるのはこの一ヶ所だけで、結構貴重な遺構ですね。

P4280284.jpg
その後、今日は時間の関係でルートを踏査するのをあきらめ、反対側の熊野神社へ。
ここは昨年の会津街道ウォークでもオプションとしてご紹介させてもらいましたが、とても長い石段が続きます。

P4280285.jpg

P4280288.jpg

P4280290.jpg

P4280294.jpg
神社の境内は飯豊連峰の絶好の展望台。

P4280295.jpg
境内東側から道形が残っていましたが、その先は尾根の方へ。
いわゆる越後街道ではないと思われますが、貴重な古道ルートとして、後日また調査したいと思います。

4/30 須刈岳、山開き «  | BLOG TOP |  » 第12回 心と身体の健康ウォークin大山

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR