topimage

2017-06

にしあいづ木造講堂音楽会が開催されました♪ - 2015.11.17 Tue

11月6日・11月7日
2日間に渡り、関西から シンガーソングライターの“ミチコ”さんと、ヴァイオリニストの“古田葵”さんが西会津町にお越しくださいました。

今回、1日目の会場は、旧尾野本小学校・講堂です。
IMG_8909.jpg
尾野本小学校は2012年閉校となり、およそ130年となる長い歴史を閉じました。その学び舎の、子供たちの成長を見守りその歓声をやさしく包み込んできた木造講堂は、およそ築75年となります。
IMG_8910.jpg

IMG_8917.jpg

IMG_8918.jpg

IMG_8930.jpg
過去、その講堂をを建て替える計画が持ち上がった事があります。その際には、この貴重な講堂を守るため、地元有志が立ち上がり計画中止を嘆願し、講堂が守られたのだと、地元尾野本の井上さんは言います。それほどに、尾野本で育った人たちにとっては特別な建物だったのです。

そしてこの講堂は、有名なコンサートホールにも負けない、素晴らしい音の響きを感じることができる木造講堂なのです。
建築自体もレトロでありながら、どこかモダンでとても美しいと感じます。

今回のヴァイオリニストの古田葵さん、「講堂で音を出したら、ものすごく気持ちがよくて、本当に音の響きが最高です!」とリハからとても喜んでおられました。
プロにも喜んでいただくことのできる素晴らしい講堂が西会津町にあるということ。誇りに思います。
西会津町の中に点在している古い建築物も大切にしていきたいですね。
IMG_8926.jpg

IMG_8933.jpg

IMG_8935.jpg

IMG_8936.jpg
今回も音響・照明を担当してくださったのは、西会津サウンドネットワーク(=NSN)の方々。
演奏者が演奏しやすく、聴き手も心地よい空間をつくりあげるプロフェッショナル。
音楽会の数日前から、会場設営から楽器や機材の運搬までご尽力くださっていました。スタッフの支えがあってこその当日であったと強く感じました!!
IMG_8915.jpg

IMG_8929.jpg
残念ながら、本番は撮影NGでしたのでリハの写真のみですが・・
とっても美しいお二人が、本番ではドレスアップされすっかり魅了されてしまいました。
セットリストもミチコさんオリジナルで作詞作曲された曲も演奏され、私は「my friend」という曲で感極まって涙、涙。。
ミチコさんの力強い歌声と、リアリティー溢れる歌詞がほんとに響きました。ライヴならではの感動を味わう事ができました♪
その他にも、ハナミズキや My Heart Will Go Onなどお馴染みの名曲も披露され、観客も楽しむことができました。
IMG_8940.jpg

IMG_8943.jpg
ヴァイオリニストの葵さんは、とっても軽やかに演奏されていらっしゃるのに、曲が終わると頬や肩などが真っ赤になっていてヴァイオリン演奏はハードなんだな、と感じました。

お二人の飾らないお人柄がそのままストレートに出ている軽快なトークに、会場にも笑い声が響きとっても楽しく演奏を聴かせていただくことができました。
IMG_8955.jpg

IMG_8960.jpg
地元のスタッフとも交流が生まれ、とても楽しい2日間でした。
機会があれば、また西会津町にもぜひ来てください~!ありがとうございました♪
※すみません、、所用により2日目は会場準備しかお手伝いできずに写真がありません。

11/28(土) にしあいづ花見山 水仙・チューリップの球根植え付け «  | BLOG TOP |  » 越後街道手ぬぐい完成!

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR