topimage

2017-04

 - --.--.-- --


4/30 須刈岳、山開き - 2017.04.30 Sun

4月30日(日)、須刈岳の山開きが須刈岳山開き有志の会の主催で開催されました。


うつくしま百名山・西会津十三名山の一つである須刈岳は、標高438m。

頂上まで1時間ほど歩けば、阿賀川や飯豊連峰を含むパノラマの景観を楽しめるとあって、
今日の山開きにもご家族連れをはじめとした多くの登山者の方がいらっしゃっていました。
1_20170430154353d35.jpg



2_20170430154931015.jpg
登山開始前に全員で記念写真



早朝は霧がかっていましたが、山開き式典が終わる頃には快晴に!
頂上の景色への期待が高まりながら、9時に登山を開始しました。


お天気にも恵まれた登山道は新緑が美しく、西会津の春の訪れを全身で感じることができました。
水芭蕉の花も顔をのぞかせ、登山者の皆さんの目を楽しませていました。
4_201704301555445ac.jpg

それぞれのペースで山頂を目指し、最後の急坂を登りきると!




5_20170430160114270.jpg


飯豊山と高揚山そして磐梯山までが見える大迫力の景色が!!
飯豊山に残る雪の白と青空のコントランスともとても美しく、
急坂の疲れはいつの間にかどこかえ消え去ってしまうほど。

6_2017043016011697f.jpg

頂上からは西会津の町を走る磐越西線の線路も見え、
週末はこの線路を走るSLの姿も見てとることができます。
鉄道好きの皆さんは三脚を担いで、その姿をおさめるために登るのだとか!

私も次はSLが走る時間に合わせて頂上を目指してみたいなと、次の目標ができました。


6_2017043016011697f.jpg

山頂で食べるお弁当は格別ですね♪


下山後には、有志の会の皆さんが豚汁を準備してくださっていて、
心もお腹もいっぱいになる須刈岳の山開きとなりました。


登山道もシンプルですので、ぜひ今年の山はじめにいかがでしょうか?






鳥井峠周辺 越後街道旧道調査 - 2017.04.29 Sat

昨年行った会津街道ウォークである程度は旧道のルートは同定できたのですが、まだ完璧ではなくさらなる調査を継続中です。


今回は八ツ田の歴史に詳しい方にお願いして、鳥井峠の八ツ田側の道を調査。
越後街道かその側道かは不明ですが、かつては鳥井峠から熊野神社へ抜ける道があったとのこと。

P4280255.jpg
実際には明治以後の三方道路そしてその後バス道路をつくる段階で現在の鳥井峠は鞍部を開削されていると思われますが、現在の峠の八ツ田側に確かにそれっぽい道形を発見。

P4280258.jpg

P4280261.jpg
かつてこの道が国道だった時代の名残の道路標識。

P4280267.jpg
私は今までかつて鳥井峠に一軒だけあった茶屋「両国屋」の場所は現在の鉄塔のふもとだと思ってたのですが、今回お話を伺い違う場所だということがわかりました。

P4280270.jpg
峠からの道。
今回は予定が変わり午前中しか時間がとれなかったので、実際には歩けませんでしたが、またしっかり調査したいと思います。

P4280273.jpg
写真ではわからないと思いますが、ひとすじの道形がみてとれます。

P4280277.jpg
ふと案内してくださった方が崖の下をのぞき込んでいるので何だろうと思ってみてみると。。。

P4280279.jpg
なんと石積みが。

P4280280.jpg
明治以降、三方道路のさらに後、バス道路に拡張したころに作った石垣だと思われます。

P4280281.jpg

P4280283.jpg
確認できるのはこの一ヶ所だけで、結構貴重な遺構ですね。

P4280284.jpg
その後、今日は時間の関係でルートを踏査するのをあきらめ、反対側の熊野神社へ。
ここは昨年の会津街道ウォークでもオプションとしてご紹介させてもらいましたが、とても長い石段が続きます。

P4280285.jpg

P4280288.jpg

P4280290.jpg

P4280294.jpg
神社の境内は飯豊連峰の絶好の展望台。

P4280295.jpg
境内東側から道形が残っていましたが、その先は尾根の方へ。
いわゆる越後街道ではないと思われますが、貴重な古道ルートとして、後日また調査したいと思います。

第12回 心と身体の健康ウォークin大山 - 2017.04.28 Fri

今年は、事前予約の方が当日参加よりも参加費がお得になっています。
また、奥ノ院参拝をご希望の方は、定員いっぱいまでもうすぐとのことなのでお早めにお申し込みください。


大山祇神社 大山まつり 案内ポスター展 - 2017.04.27 Thu

明日より6月30日まで、野沢まちなか ふるさと自慢館の二階において、「大山祇神社 大山まつり 案内ポスター展」が開催されます、

P4270242.jpg

P4270231.jpg
過去の大山祇神社のポスター。ずらりと並ぶと壮観ですね。

P4270233.jpg
話には聞いてますが、かつてはJR(国鉄?)が、大山まつり期間に団体参拝列車を臨時で運行していたんですよね。

P4270236.jpg
会場には貴重な大山祇関連の古写真を展示しています。

P4270238.jpg

P4270241.jpg

大山祇神社参拝の折には、ぜひ野沢のふるさと自慢館もお立ち寄りください。

第20回 「鏡山」山開き - 2017.04.27 Thu


西会津のサクラ、見頃を迎えています。 - 2017.04.24 Mon

西会津町内のサクラ、平地を中心に見頃を迎えています。そのいくつかをご紹介いたします。

なお、写真はすべて今日(4/24)の午前中に撮影したものです。

P4240091.jpg
化け桜


野沢駅前

P4240097.jpg
野沢駅ホーム

P4240099.jpg
西会津町役場

P4240108.jpg
上小島

P4240111.jpg
山郷発電所

P4240116.jpg
尾登・稲荷神社

P4240134.jpg
尾登・稲荷神社

P4240144.jpg
上野尻発電所 右岸側

P4240168.jpg
上野尻発電所 左岸側

P4240178.jpg
下野尻・石抱き桜(見頃はあと3日ほど先?)


各場所は、道の駅内のにしあいづ観光交流協会まで来てくだされば詳細お伝えします。
ぜひ、西会津へ!




本日、奥川・小屋集落にて「カタクリ鑑賞会」が行われました。 - 2017.04.22 Sat

本日、西会津町奥川・小屋集落にて「カタクリ鑑賞会」が行われました。



P4220020.jpg

P4220025.jpg
エゾエンゴサク

P4220027.jpg
キクザキイチゲ

P4220028.jpg

P4220030.jpg
かの会津藩主のご子孫、松平保男さんも飲まれたという「玉清水」。

P4220032.jpg

P4220037.jpg

P4220041.jpg

P4220039.jpg

P4220043.jpg

P4220042.jpg

P4220046.jpg

P4220049.jpg

P4220051.jpg

P4220056.jpg

P4220057.jpg

P4220060.jpg

P4220068.jpg

P4220074.jpg

P4220077.jpg

P4220078.jpg
これが「カタクリ鑑賞会」名物、小屋のキノコ汁。
奥川の豆腐とナメコがふんだんに使われた絶品汁です。

今年は雪の量こそ平年並みであったものの、3月から続く低温で花期が遅れていまして、来週あたりが最盛期となりそうです。
本日ご都合悪く来られなかった方は、おいしいキノコ汁こそ味わえませんが(苦笑)、まだまだ花は楽しめますので、ぜひGWくらいまでの間、いらしてください。

漁協より放流日変更のお知らせ - 2017.04.22 Sat


西会津町内の渓流魚の放流日は既報のとおりですが→こちらをクリック

漁協の方より、本日奥川地区だけは水量が多く、明日に放流日を延期するとの連絡ありました。
他地区は予定通り本日行います。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

平成29年度にしあいづ観光交流協会定例総会が行われました。 - 2017.04.21 Fri

昨日、道の駅にしあいづにおいて、にしあいづ観光交流協会の定例総会が行われ、平成28年度の事業報告、収支決算報告、平成29年度の事業計画案、予算案について事務局のほうから報告があり、すべて承認されました。

今年度の協会の方針は
・既存観光資源の磨き上げ、環境整備の推進
・新たなる観光資源・地域資源の発掘、磨き上げの推進
・事務所立地の好条件を活かした観光案内・観光PR・宣伝広告の推進
・「西会津町観光ガイドの会」と連携した地域観光づくりの推進
・協会員の活動支援、町・各種団体との連携による各種事業の推進
です。

今年度もにしあいづ観光交流協会をどうかよろしくお願いいたします。

P4200005.jpg

P4200006.jpg

P4200007.jpg

P4200008.jpg

P4200009.jpg

P4200010.jpg

P4200015.jpg

今年もやります!他に類をみない斬新なイベント!? 飯豊に向かってSONGu  - 2017.04.21 Fri

ちょっと普通ではない!?異色のイベント、「飯豊に向かってSONGu」
昨年の模様は→ こちらをクリック

今年もやります!
5月5日、ぜひ西会津の誇る飯豊山のビューポイントへお越しください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (136)
イベント報告 (76)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

