topimage

2017-02

西会津八峠を語ろう - 2017.02.20 Mon

西会津山ネットでは、先に選定された西会津八峠の知識を習得する学習会を計画していましたが、せっかくの機会を会員だけでなく、広く一般の方々にも知っていただけるよう公開講座としました。
西会津は山に囲まれた町。当然、他の地域との交流・交易は峠を越えて行き来することになり、歴史に彩られた多くの峠が存在します。
それらの峠を知り理解を深めるために、講師による講演のあと、講師を囲んで参加者との自由討論を行います。
西会津の峠を知りたい、知っている方々の多くの参加をお待ちしております。

0001_20170227094923810.jpg

3月18日 会津銀山街道交流会 in 三島町 - 2017.02.16 Thu

3月18日13:00から 
会津銀山街道交流会~古道を活用して地域を創る~
三島町町民センター大ホール
討論会にスタッフ堀口が登壇します。
基調講演・討論会は無料
それ以外には、有料にはなってしまいますが、懇親会、宿泊、さらには翌日の美女峠ツアーもあります。

「地域づくり」または「街道」にご興味ある方、ぜひご参加ください。



0001_20170216114937c1e.jpg

雪国まつり - 2017.02.14 Tue


2月11日、12日さゆり公園にて西会津町雪国まつりが行われました。
今年は11日明け方から降り始め、見えていた道路も白く姿を変え、
これぞ雪まつりと言わんばかりに降り積もり真っ白な雪国の景色を見せていました。

P2120195.jpg

P2120190.jpg

この2日間、雪国祭りに合わせ、埼玉県三郷市の皆さんが西会津町に訪れ
栄川酒造さん、芸術村、縄沢にてそれぞれ体験していただきました。
途中寄り道や、除雪、雪遊びをしながら時間を過ごし、私たちの方が笑顔にさせていただきました!

1日目
①栄川酒造(見学・試飲)
美味しいお酒はこうして作られる!

P2110015.jpg

P2110024.jpg

○「野沢駅へ行きたい」のコーナー!
三郷市の鉄っちゃん現る!今度のSL運行にも来てくれるでしょうか♪

P2110033_2017021416215473b.jpg

②国際芸術村(つるし雛ストラップ作り)
皆さん真剣そのもの!!その中で、一人ぼーっとしていますが、断念?(笑

P2110034.jpg

P2110038.jpg

P2110043.jpg

③ロータスインさゆりオートパーク管理棟(アイス作り・団子さし)
なかなか固まらず皆さん心折れたのではないでしょうか?
と、思いきや待っている間の三郷市流雪遊び!
「雪にダーイブッッ!!」管理棟入口が雪上アートの世界に!!

最後は堀口さん指導の元、雪と塩を調整し、なんとかトルコアイス程の堅さまでたどり着き、
美味しくいただきました♪

雪国まつりアイス作り

雪国まつりダイブ

雪国まつりダイブ3

雪国まつりダイブ2

団子を頬張りながらの団子さし。綺麗に飾ることが出来ました♪

雪国まつり団子さし2

④雪国まつり(歳の神)
三郷からは3名の歳男・歳女が点火し無病息災をお祈りしました。
今年は太陽へと自然と傾いたという縁起の良い歳の神!!

P2110060.jpg

P2110063.jpg

P2110084_20170214160335167.jpg

⑤神奈川県鶴見市、埼玉県三郷市の合同交流会
皆さんが体験をしている間(①②)、お母様方と混ざって夕食のお手伝い♪
こず湯やお蕎麦は好評で、中締め待たず完売しました!!
母の味はどこでも人気なんですね!

雪国まつり夕食作り

P2110150.jpg

⑥農家民泊かたくり(宿泊&朝食)
こうしてみると親戚が集まったかのような雰囲気!
アットホームな空間が生まれるのは農家民宿の魅力ですね。
除雪も体験!様になっています(笑

P2120156.jpg

P2120158.jpg

P2120161_20170214162156346.jpg


2日目
①三留さんが栽培する菌床シイタケ収穫体験
シンプルにマヨネーズがおいしいー!!

P2120162.jpg

P2120179.jpg

P2120169.jpg


②雪国まつり
 三郷市のかいちゃんがスノーモービルに挑戦?!
 頑張って!!(笑  皆の注目の的でした💛

P2120184.jpg


三郷市の皆さん
                                                                 ↑すたっふ猪俣どあっぷ

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
またお越し下さることを楽しみにしております。


すたっふ猪俣3回目の投稿です!
どんどんUPできればと思いますので
お楽しみに☆☆☆

西会津かるた 完成! - 2017.02.08 Wed

ステキな西会津かるたが完成しました!

西会津の魅力満載! 絵札の裏面には詳しい説明が書かれていて、読み物としてもGOODです。

この「西会津かるた」は、そんな西会津町の歴史や文化、自然、食などについて遊びながら学べる教材として、そして故郷に誇りと愛情を持ってほしいという願いを込めて作りました。
また、制作にあたっては町民や町出身の皆様にも多大なご協力をいただきました。《故郷への想い》が詰まった「西会津かるた」をお楽しみください。


ひとつ 900円 で販売いたします。お申し込みは
にしあいづ観光交流協会 0241-45-2213
です。

500部限定です。お早めにご連絡を!




P2080002.jpg

P2080003.jpg

P2080004.jpg

P2080005.jpg

P2080006.jpg

西会津小生徒さんからの手紙 - 2017.02.01 Wed

昨年11月下旬にスタッフ堀口が歴史講座を行った(こちらをクリック)西会津小4年生のみなさんから素敵なお手紙が届きました。

P2010017.jpg

P2010018.jpg

P2010019.jpg

P2010020.jpg

P2010021.jpg

P2010022.jpg

P2010023.jpg

P2010024.jpg

P2010025.jpg

みなさん、内容をしっかり理解していてびっくり。クイズ形式にしたのもよかったようですね。

今後も機会あればこういった講座をひらいていきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR