topimage

2016-06

第3回冨士山山開き開催のお知らせ - 2016.06.30 Thu

西会津町と喜多方市にまたがる冨士山(ふじさん)の山開きが開催されます。
手軽に登れる低山(508.8m)です。

冨士の郷チラシr2

天気が良ければ、山頂付近からは会津盆地や御神楽岳が眺望できます。見晴らしは抜群です♪
下山後は、地元のお母さんたちの愛情がたっぷり詰まった手作りの“おにぎり”と“新じゃがのクジラ汁”が振舞われますよ!!
※会場では地元産のミネラル野菜の販売もあります。


●日時:平成28年7月10日(日)※小雨決行
(受付:8:30~、開会式:9:00~)
●場所:小清水集落内(西会津町新郷冨士字屋敷添2615)
●参加費:¥1,000-(保険料込)

登山初心者にオススメの山開きです☆
お誘い合わせの上、皆様ご参加ください!!

西会津今昔写真 - 2016.06.29 Wed


“昭和6年6月6日”に撮影された貴重な写真の情報提供を黒沢集落ご出身の方からいただきました。
(情報提供くださった方も当時はまだ3歳・・)

img20160628_12431743.jpg

今から85年前の写真です。
当時、黒沢集落にあった砥石の採掘場で撮影された1枚。
黒沢で採掘した砥は、新潟県燕三条市へと運ばれていたそうです。
「今も黒沢に暮らす方のお宅に当日の砥石が残っているかもしれない」「現在の採掘場跡はどうなっているか?」気になりますね。
この写真と聞き取りしたエピソードを手掛かりに調査に行ってみようと思います!
西会津町出身・在住の方が大切に保管している貴重なお写真を元に、写真にまつわるストーリーや場所を巡るツアーもできたらおもしろいと思います。

たくさん集まれば“西会津今昔写真展”なんて出来るかもしれません。今昔を見比べたらおもしろそうじゃないですか??
「こんな写真あるよー!」
「昔ココは、こんな風だったんだ」など。。
些細な情報やご家庭に眠る写真など情報提供お待ちしております。

(写真所蔵:ワタナベマサロウ氏)

【参加者募集!!!!】おとなの田舎あそび‐‐夏をたのしむ編‐‐ - 2016.06.28 Tue


7/30sat.-31sun.【おとなの田舎あそびツアー】を開催します!

0001_20160607163150661.jpg

0002_20160607163152d8f.jpg

こちらのツアーは、「おとなの田舎あそび」をテーマに西会津町をまずは知ってもらう。
「西会津町にあって都会にないもの」を見つけたり、感じたり、経験してもらえるように、
みんなでわくわくしたり、楽しめることを用意しています!

1日目は、湧水と水道水・東京の水を飲み比べしたり。
町内をぐるっと1周したり、静かな集落の小川で涼んだり、川で冷やしたスイカでスイカ割りも!!!

13508869_835974026534339_8704613367232025956_n.jpg

2日目は、山に囲まれた西会津町ならではの企画で、
里山で摘み取った野草や野花と旬な夏野菜を使ってサラダづくり♪

DSCF3334.jpg

P8178645.jpg

P8178653.jpg

P8178673.jpg

お子さま連れでも、大人さまだけでも楽しめる(笑)
参加した誰もがゆるーく楽しめる旅です。

この旅が終わるころには・・
「帰りたくないな」「また西会津にあそびに来たいな」

“誰かに西会津町のことを教えたくなる”そんな風に思っていただけるようにしたいと思っています。

※お申込みの枠も残り数名となっております。ぜひお早めにお申込みください!

7月18日 越後裏街道 花立峠ウォーク開催のご案内 - 2016.06.24 Fri




飯豊山の遥拝所として花を飾ったのが峠の名の由来といわれる花立峠を中心に、越後裏街道を辿るウォーキング。
小綱木・西光寺、大舟沢・馬頭観音堂を拝観。
いにしえの越後裏街道を奥川・中町から山都・入深沢まで歩きます。
昼食は西会津の桃源郷、大舟沢。郷土の汁物、漬物のおもてなし。
ゴールの深沢には、草木をはじめこの地域を知り尽くしている関口日出雄翁がみなさんのお越しを待っています。

日時
7/18

奥川みらい交流館(旧奥川小学校)9:30集合 
スタート:みらい交流館
ゴール:山都町宮古深沢 関口日出雄邸前     約7km
参加費 1,000円(奥川出身、在住の方は無料)
(要予約)

コース時間目安
受け付け             9:00~9:30(開会式9:30~40)
スタート    9:40
1.4km  八幡神社       10:00
2.8km  西光寺        10:40-11:10
3.4km  花立峠        11:30
4.6km  大舟沢集会所     11:50-12:20
6.1km  馬頭観音堂      12:50-13:10
7.1km  入深沢・関口邸ゴール 13:30  バス
奥川支所             14:00 着 解散



主催:にしあいづ観光交流協会

協力:西会津町
   越後裏街道を復活する会
   山都地区グリーン・ツーリズム推進協議会


申込み、お問い合わせ
にしあいづ観光交流協会
TEL::0241-45-2213
FAX: 0241-45-3974
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

NEW OPEN!!! KURA.が開店しました♪ - 2016.06.17 Fri


嬉しいことに西会津町では、
昨年からお洒落な雰囲気のお店が続々とOPENしています★

今日は、6月11日よりNEW OPENしたお店のご紹介です。

IMG_3120.jpg

IMG_3119-001.jpg

お店の名前は、『KURA.』さん。
蔵を改造した店構えで、KURA.で提供されているのはイタリア料理です。

IMG_3117.jpg

IMG_3116.jpg

店内に入ると、階段で2階へ上がると客席になります。
※ランチタイムで満席のため、店内写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
KURA.さんは、なんとキッズルーム完備なんです!!嬉しい環境ですね♪
お子様と一緒に、お料理が届くまでの時間をおもちゃで遊びながら待つことができるんです!
小さなお子様連れでも、外食できるお店が西会津町にもありますよー!
スタッフも女性中心(現役子育てママさんもいます!)ですので、ママ会やファミリーでの外食におすすめです◎

さてさて、肝心のお料理とMENUのご紹介です!!
私が、伺ったのはお昼の12時頃、ランチタイム。
↓お得なクーポンもちゃっかり利用させていただきました!
IMG_3104.jpg

IMG_3102.jpg

現在、利用できるクーポンは「ドリンク1杯サービス」という、単品メニューを注文した方にとっては
とっても嬉しいお得なクーポンでした☆
(ランチプレートには、もともとワンドリンク付きです。こちらも嬉しい!)

↓ランチメニュー表
IMG_3105.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3103.jpg

IMG_3107.jpg

IMG_3108.jpg

私たちが実際に注文したメニューです。
まずは、ハンバーグプレート。
IMG_3100.jpg
・赤ワイン風味?でしょうか、デミグラスソースが美味しい。お酒飲みたくなります。。
・プレートのパンはライスに変更もできます。

続いて、パスタプレート!写真はナポリタン。
IMG_3094.jpg
・パスタだけでも満足感がありますが、パンまで付いていてボリューム感あります。
・見た目の彩りもカラフルで食欲そそられます!パスタプレートが一番人気のようですよ☆

最後はマルゲリータ!
IMG_3097.jpg
・生地がパリパリでさっぱりして美味しい。シャンパン飲みたくなります。。
・友人とシェアして食べるも良し◎

食べていると、「あ~。お酒が飲みたくなる!」そんな会話が自然と出てくる、出てくる(笑)
KURA.さんは、ディナータイムも営業されています。
IMG_3109.jpg
↑えっ!?グラスワインが300円??
IMG_3110.jpg

IMG_3111.jpg

IMG_3112.jpg

IMG_3113.jpg

スパークリングワインも飲みたいですし、アラビアータとゴルゴンゾーラとカプレーゼが食べてみたいです(笑)
近々、ディナータイムにも行ってみようと思います!
レポートお楽しみに♪♪

***店舗情報***
KURA.
住所:福島県耶麻郡西会津町野沢字原町2161-5
電話番号:0241-45-2204
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:45まで)
KURA.FBページ←最新情報や定休日などについては、FBページからご確認ください。

奥川七観音ウォークが無事に終了しました! - 2016.06.07 Tue


 6月5日(日)西会津町・奥川地区を舞台にした『奥川七観音ウォーク』を開催しました!

まずは、奥川みらい交流館(役場・奥川支所)に集合!
▼場所は、このあたりです。
奥川支所

奥川七観音ウォークは、この方の協力なくしてイベントは成立しませんでした。
▼奥川のことならなんでも知っているガイドの義平さん!!
P6050146.jpg

義平さんのガイドで、奥川の七観音とその周辺の集落(全長約14km)を巡ります。
青空の下、田んぼの畦道を歩いたり。
P6050177.jpg

戊辰戦争時に、戦闘が行われた歴史を持つ「龍泉寺」では、ご住職にお話しをお聞きしました。
▼写真左側(ちょうど義平さんの後ろあたり)にある池は、「首洗いの池」と呼ばれています。
P6050189.jpg

13321841_1255414254482628_858564047116307228_n.jpg

▼大般若の横に、ご住職が置いてあるのが、今回参加者さまへの特典としてご用意した「オリジナル御朱印帳」です!
13346818_1255414291149291_8022298895829897628_n.jpg

小山~松峯に抜ける旧道にさしかかる前には、熊除けの花火を打ち上げました。
先月から熊の目撃情報が相次いでいる西会津町では、熊除けの花火や鈴は欠かせません。
P6050227.jpg

旧道に入ると、木陰で風を感じてとても気持ちよく歩くことができました!
P6050249.jpg

昼食後の登りや階段は体力を奪い、なかなかきつかったです。。
P6050311.jpg

観音堂が現存していない、不求庵については写真でご紹介を。
P6050320.jpg

写真にも映っている、石碑は今もしっかりとその場所に残っています。
P5260089.jpg

P6052102.jpg

 【奥川七観音のご紹介】
一番:羽黒山 井岡
御詠歌:世の人の 迷いの夢や さますらん 羽黒の山の 峰の松風
5

二番:不求庵 吉田
御詠歌:ただ頼め 産子やしなう法の水 代々につきせぬ 深きちひを
※御堂も現存しておらず、観音様も個人所有のため拝観できず。

三番:上臺岡 道目
御詠歌:法のみち 目には見えねど 一筋に たのむ心の おくにしもあれ
8

四番:一森 下松
御詠歌:御仏の 誓いはたかき 下松の 梢にかかる むらさきの雲
7

五番:野原 中町
御詠歌:滝津瀬に 心のちりを はらいてぞ きよき仏の 恵みをぞしる
1

六番:嶺雲山 真ヶ沢
御詠歌:ふきはらふ 嵐の嶺に 雲はれて つよのながめば 濠の月かけ
2

七番:高陽嶺 中ノ沢
御詠歌:騫もせず くつるともなき かやのねの たかき御影を あふくうれしき
4

普段は鍵が締まっていて、御開帳されていない観音さまも今回は、管理されている方々のご協力により拝観させていただくことができました。
また、当日のイベント開催までには、義平さんをはじめ各集落の方々、昼食を担当してくださった奥川こらんしょ村さん、御朱印帳の書を担当してくださった方々、草刈りにご協力いただいた方々。
本当に多くの方の協力があってこその「奥川七観音ウォーク」であったと思います。

ご参加くださった皆様、関係各所の皆様、お世話になりました。
本当にありがとうございます。

にしあいづ観光交流協会のHPがリニューアル! - 2016.06.03 Fri

新しいにしあいづ観光交流協会HPは→こちらをクリック

このスタッフブログともどもよろしくお願いいたします!


6月4~5日 第4回安座おとめゆり祭り - 2016.06.03 Fri

第4回安座おとめゆり祭り
6月4日5日の二日間開催されます。

特に5日は11:00~11:30と13:30~14:00の2回
にしあいづ観光クルーの撮影会も行われます。


【参加者募集】ベジ・タビ・ツアー - 2016.06.02 Thu


VEGGIE_TABI.jpg

VEGGIE_TABI_01.jpg

西会津町・農林振興課が主催する「ベジ・タビ・ツアー」の参加者を募集中です!

■日程:平成28年7月2日(土)~3日(日)
■料金:15,800円(1泊3食付)※モニターツアーのため、特別価格になります!!

今までの農業体験ツアーとは一味違ったツアーを提供したいと、企画されたモニターツアーです!
自然豊かな夏の西会津町にどっぷりつかる贅沢な2日間。

オススメポイント♪
①自ら収穫した野菜を使用した料理教室&その料理を堪能するサマベジパーティー。
②1日目の夜にはホタル観賞☆
③2日目の朝食は、宿泊先のロータスインにあるツリーハウスでおしゃピク朝食♪
④ご自宅でも簡単にできる、プランターで育てるミネラル野菜講座

DSC_1522.jpg

親子でも楽しめる内容ですね~!
野菜まるかじり体験やホタル観賞は都会ではなかなかできない体験です。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください♪

大山祇神社~大山まつり オープニングセレモニー~ - 2016.06.01 Wed


大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
では、毎年6月に大祭の『大山まつり』が催されます。

P6010028.jpg

本日、6月1日は『大山まつり』のオープニングセレモニー・イベントが開催されました。
観光クルーも大山祇神社の参拝を済ませてから、セレモニーに参加しました。

P6010003.jpg

P6010006.jpg

P6010014.jpg

昨夜は雨でしたので、天候が不安でしたがなんとか持ちこたえて無事にテープカットを行うことができました。
風は強かったのですが、事故なく無事に終わり安心しました。。

P6010020.jpg

セレモニーの後は、御神酒や山菜汁・大山まんじゅうの振舞いを実施!
新潟県や県外からの参拝者の方へ、観光パンフレットも配布しました。

P6010037.jpg

▼清水屋さんの大山まんじゅうが大人気♪♪
P6010044.jpg

P6010055.jpg

▼御神酒は、今年全国新酒鑑評会』で金賞受賞をした栄川酒造さんのものです。
P6010096.jpg

▼大山祇神社の目の前にある旭屋さん特製:ワラビとミズナが入った汁物が大好評!!お代わりする方もいましたー♪
P6010097.jpg

振舞いの後は、アトラクション 西会津町老人クラブ女性部のみなさんによる「銭太鼓」の披露!
P6010043.jpg

P6010041.jpg

P6010065.jpg

P6010073.jpg

初めて見せていただいた銭太鼓ですが、カラフルな法被姿がとても若々しく、動きも揃っていてすごかったです!
老人クラブのみなさん、どうもありがとうございます。

大山まつり(大祭)は、6/1~6/30の期間で開催されています。
「一生に一度はどんな願い(なじょな願い)も聞きなさる」ということで、毎年多くの参拝客が訪れています。
皆様もぜひ、足をお運びください。

本日、オープニングセレモニーに足を運んでくださったお客様の中には、
先日、新潟方面へ大山まつりのPR訪問した際の新聞記事をみて、訪れてくださった方もいました。
そして、「にしあいづ観光クルーに会いに来た」という新潟県在住の方までいらっしゃいました!
新・にしあいづ観光クルーを今後ともよろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR