topimage

2016-04

 - --.--.-- --


須刈岳山開き 無事終了しました! - 2016.04.30 Sat

P4300616.jpg
昨年の200人以上には及ばなかったものの、今年も150人近くの方にお越しいただき、大盛況でした。

P4300618.jpg

P4300620.jpg

P4300624.jpg

P4300626.jpg

P4300630.jpg

P4300631.jpg

P4300636.jpg
昨日おとといにかなり雨が降ったため、登山道はぐちゃぐちゃ状態で、結構足元をとられる方も多かったです。

P4300637.jpg
今年は雪が記録的に少なかったため、花も山菜も例年より2週間近く早く、したがってかなり違った景色の山開きとなりました。

P4300643.jpg
いつもならこれからボチボチっていうくらいのコシアブラもごらんのとおりすでに大きくなりすぎちゃってます。

P4300644.jpg

P4300645.jpg
カタクリ、イワウチワ、イワカガミなど、昨年なら山開きの頃ジャストで観れるはずの花々は今年はすでに終わってしまっていましたが、逆に普通ならまだこれからという花々が参加者の目を楽しませてくれました。
今日はトウゴクミツバツツジがジャスト!

P4300647.jpg

P4300697.jpg

P4300648.jpg

P4300649.jpg

P4300682.jpg
チゴユリ。

P4300690.jpg
イカリソウ。

P4300692.jpg
エンレイソウ。

P4300700.jpg
アケビの花。

P4300652.jpg

P4300654.jpg
このへんが昨年ならイワウチワの可憐な淡い白ピンクで埋めつくされてたのですが、今年はご覧の通り、花期は終わってました。

P4300655.jpg

P4300656.jpg

P4300660.jpg
ゆっくりと約1時間で山頂到着。

P4300661.jpg

P4300663.jpg
朝は快晴だったんですが、今年は飯豊山頂は雲が少しかかってしまってました。

P4300669.jpg

P4300673.jpg

P4300677.jpg

P4300679.jpg
登り以上に下りで今日のズルズルコンディションにみなさん苦労されていたようでした。

P4300688.jpg

P4300689.jpg

P4300701.jpg
タチツボスミレ。

P4300703.jpg
キブシも結構あることに気付いたので、子供たちの自然体験のときにちょっとした遊びをひとつできそうです。

P4300705.jpg
そして無事スタート地点の西光寺に戻ってきました。

P4300708.jpg
今年もあったか~い豚汁が用意されていました。

P4300710.jpg

P4300713.jpg
私はスペシャル盛りにしてくださり。。。。感謝です!(笑)

P4300715.jpg
さらに私の大好物、ワラビもふんだんにいただき、、、、大満足でした~。

P4300718.jpg

次のスタンプラリー対象イベントは、5月3高陽山山開きです。
詳しくは→こちらをクリック

みなさんのお越しをお待ちしてます!

~オマケ~
西光寺のマスコット犬、りんちゃん(ラブラドール15歳♀)
P4300720.jpg

P4300723.jpg


新「にしあいづ観光クルー」選考審査会 - 2016.04.28 Thu

本日、道の駅よりっせにて、任期満了にともなう(なんだか政治家のようですが(苦笑))、新「にしあいづ観光クルー」の選考審査会が行われました。


事前の書類選考をパスした方々が、最終選考会に臨みました。

P4280509.jpg

P4280515.jpg
動機や、西会津の好きなところ、自分なら仲間をどこに案内したいか、など、様々な質問に答えていく候補者。

P4280519.jpg

P4280529.jpg

P4280537.jpg
正直、私は選考委員でなくてよかったな、と(苦笑)。
この候補者の中から3人だけ選ぶのは難しく、全員なってほしかったな、と(笑)。
みなさん、ほんと魅力的な方々で、選考委員の方々も決めるのにいろいろ悩んでおられました。

P4280541.jpg
それでも3人に絞らねばならず、泣く泣く結論をだして、清水会長から結果発表。

P4280547.jpg

P4280551.jpg
前観光クルーの先輩からタスキの引き継ぎ。

P4280553.jpg
正直、今までの観光クルーの3人がとてもよかったので、同じくらいの人が集まってくれるのだろうかと内心心配でしたが、ふたをあけてみれば前クルーに勝るとも劣らない方々が来てくれました。

P4280556.jpg

P4280570.jpg

P4280571.jpg

P4280575.jpg

P4280583.jpg

P4280585.jpg
見事観光クルーの座を射止めたお三方、おめでとうございます。
そしてこれから3年間、よろしくお願いいたします。

彼女らの初仕事は、5月8日の菜の花まつりです。お楽しみに!
みなさん、新にしあいづ観光クルーをよろしくお願いします!



4/27OPEN☆自慢館に行ってきました。 - 2016.04.28 Thu


ふるさと自慢館・西会津町で新しくOPENしたお店に行ってきました★IMG_2059.jpg

▼ランチタイムも手頃なお値段ですね。
IMG_2060.jpg

この日は、15名程で利用させていただきましたが、
テーブル席とカウンター席を合わせれば最大で24名くらいで利用(貸切)できそうでした◎

IMG_2062.jpg
まずは生ビールで乾杯!
IMG_2065.jpg
▼シーザーサラダ
IMG_2063.jpg
▼ソーセージ&ポテト
IMG_2061.jpg
▼マルゲリータ
IMG_2067.jpg
▼茎たちと桜エビのパスタ
IMG_2066.jpg
▼スパークリングワインがあったのが嬉しいポイント☆☆☆
IMG_2070.jpg

19:00過ぎから21時まで利用させていただきましたが、お料理もタイミングよく提供してくださるので、
お酒もいい感じにすすんでお腹いっぱいになりました!!

個人的にはスパークリングワインが飲めて、しかもボトルじゃなくてグラスで注文OKなのも嬉しいなと!
ご夫妻でお店をされているので雰囲気もよかったです。

西会津町にまた新しいお店が1軒増えました!!
今度はランチタイムに行ってみたいと思います。

5/8 菜の花まつり&自然に響くトランペットコンサート - 2016.04.28 Thu

菜の花まつり_コンサートチラシver22


菜の花まつり_コンサートチラシver2


実は今回コンサートをやってくださるトランペット奏者、ノビーさんは、先日たまたま私が二本松市の「合戦場のしだれ桜」を訪れたときに、桜の木の下で演奏されていて、しばしその音に聴き入りました。

そのときの写真↓
P4160746.jpg

P4160747.jpg

P4160748.jpg

P4160749.jpg
桜と菜の花、夕暮れにノビーさんのトランペット。
最高のひとときでした。

西会津の菜の花にもノビーさんのトランペット、絶対マッチすると思います。

多くの方のご来場、心よりお待ちしています。

ふるさと自慢館 飲食ブースオープン! - 2016.04.27 Wed

本日4月27日、先日リニューアルオープン式典が行われた「ふるさと自慢館」に飲食ブースがオープンしました。



P4270451.jpg
今回改装されて登場した段差のない、そして靴をはいたまま入れる通路を通ってズズイと中へ。

P4270452.jpg
奥の新築部分に飲食ブースはあります。

P4270453.jpg

P4270454.jpg

P4270456.jpg
飲食ブースの責任者、佐藤広大さん。
佐藤さんは猪苗代のリゾートホテル、郡山の結婚式場、福島のシティホテルにつとめて婚礼料理、フランス料理、洋食全般を習得。
その後、安心・安全な食材をフルに活用し、シンプルかつ素材のすべてを味に出し提供する料理方法を学ぶため地元野沢に戻り、若松のフードビジネス「山際食彩工房」にてかの有名な山際先生の指導を受け、地産地消料理、食育、農産物加工、ケータリング料理(低温保存方法)などを習得されました。

今回、このふるさと自慢館にて、今まで培ってきた料理技術を活かし、フランス料理をベースにした創作料理を通じて、西会津町のミネラル野菜など農産物の良さ、安心・安全を町外、県外にアピールしていきたいとの熱い想いをお持ちです。

P4270461.jpg
「昼の部」のメニューは以下のとおり。

P4270462.jpg

P4270465.jpg
私のチョイスしたのはワンプレートランチ。
鶏肉がとってもやわらかくておいしかったです。

P4270482.jpg
商工会の方々とご一緒させていただき、ちょうど4人になったので、4種類のメニューをバラバラにたのみました。

P4270477.jpg

P4270481.jpg
こちらは週替わりパスタ。

P4270485.jpg
こちらは手作りハンバーグ。

P4270486.jpg
とろとろオムライス。
どのメニューもみなさん「おいしい!」と大満足のようでした。

P4270489.jpg
今日はオープン日の特別サービスとして、食後のスイーツがでました。

P4270491.jpg

P4270493.jpg
オープンから先着200名様、ミニタオルプレゼント。

P4270494.jpg


ふるさと自慢館
福島県耶麻郡西会津町野沢字原町乙2147
0241-45-2224

定休日火曜日
ランチ 11:00~14:00
コーヒタイム 14:00~16:00
ディナー 17:30~21:00



また、まことに申し訳ありませんが、ふるさと自慢館には駐車場がありません。
お車でおこしの方は東へ200mほど行ったところにある町営駐車場(無料)へお停めください。↓
P4270464.jpg


今日の夜の部には、今度は私にかわってスタッフ横山が行く予定ですので、夜の模様は明日以降リポートします。
みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

ふるさと自慢館コミュニティ施設落成式典 - 2016.04.25 Mon

野沢の街なか活性化の期待を受けて平成21年に本格オープンした「ふるさと自慢館」。
渡部鼎はじめ、西会津町の偉人達や歴史・文化を伝える貴重な資料館として、多くの来館者に愛されてきました。

このたび、奥側の土蔵を解体し、新たに平屋を新築、展示・飲食・交流スペースを整備し、リニューアルオープンしました。
4月21日には、その落成式典が行われました。



P4210002.jpg

P4210004.jpg
「八重の桜」をご覧になった方は覚えてるかと思いますが、あの山本覚馬の「管見」を牢屋の中で書き取った野沢雞一関連。

P4210005.jpg
あの「管見」実物大(レプリカ)。

P4210016.jpg
こちらはホンモノ、自筆の野沢家系譜。

P4210017.jpg

P4210022.jpg

P4210010.jpg
以前は旧店舗二階に展示されていた研幾堂の偉人たちのパネルは、新店舗一階のすぐ目に着く場所へ移動されました。

P4210015.jpg

P4210013.jpg

P4210023.jpg

P4210035.jpg

P4210042.jpg

P4210048.jpg

P4210051.jpg

P4210060.jpg

P4210061.jpg
不二家のペコちゃんと言えば、知らない人はいないですよね?
なんでもそのペコちゃんは東北弁の「ベコ(牛)」からきてるとか。
そんなつながりで、ふるさと自慢館にはマニア垂涎のペコちゃんコレクションが飾られています。

P4210062.jpg

P4210065.jpg

P4210067.jpg

旧店舗部分は段差を解消したり、空調を完備したり利用者が快適に過ごせるよう改築され、新築部分には飲食スペースや交流スペースも設けられ、より親しみやすい施設となりました。

多くの方のお越しを心よりお待ちしてます。


会津街道探索ウォーク(5回シリーズ) - 2016.04.25 Mon

会津街道全体チラシブログ用

会津(越後)街道は会津五街道のひとつ、会津若松と新発田を結ぶ街道です。
かつては会津側からは米、新潟側からは海産物を運んだ重要な街道でした。
新潟の新発田藩や村上藩の殿様が、参勤交代で江戸へ出る際に使った街道でもあります。
今回なるべく旧道に忠実に、道中の文化財をたずねて往時の姿に想いを馳せながら、じっくりと1泊2日の5回シリーズで23里(約92㎞)+αの道のりを新発田城から鶴ヶ城まで歩きます。


第1回(2016.5.14~15)
1日目新発田城~山内 13km  2日目山内~新谷 15km 

第2回(2016.6.11~12)
1日目新谷~津川 12km   2日目津川~野村  6km 

第3回(2016.7.2~3)
1日目野村~八ツ田 11km  2日目八ツ田~上野尻 9.5km 

第4回(2016.9.10~11)
1日目 上野尻~縄沢 9km   2日目縄沢~片門 11km 

第5回(2016.10.1~2)
1日目 片門~細工名 10km  2日目高久~会津若松城 10km 

・募集人員 各回30名
・参加費2日間3500円(2日目の昼食1食、資料代、ガイド料、保険料込み)
・宿泊費別途
・スタート・ゴール送迎付き

各回ごとに開催1か月前を目安に詳細を発表いたします。
第1回は5月14~15日、遅れていてすみません、近日中に詳細発表いたします。
よろしくお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ
にしあいづ観光交流協会  0241-45-2213

にしあいづ観光交流協会 平成28年度定例総会 - 2016.04.20 Wed

4月19日に道の駅よりっせにて、にしあいづ観光交流協会の定例総会が行われました。



P4191035.jpg
冒頭、伊藤町長から
・観光ガイド組織の養成
・インバウンドも含めた交流人口の拡大
・グリーン・ツーリズムのさらなる推進
・観光の担い手、西会津町の窓口なんだという気概をもつこと
などの期待を込めたお言葉をいただきました。

P4191036.jpg
事務局からは昨年度の決算報告、そして今年度の活動計画、イベントスケジュール、予算などの説明がなされ、すべて承認されました。

P4191037.jpg
そして観光交流協会は立ち上げから2年たち、理事の改選の年を迎えました。
改選にあたり様々な意見が出て有意義な議論がなされ、今後もっともっと会員一丸となって本気で取り組んでいくことを確認し、理事はほぼ再任、そしてその後理事の互選により会長・副会長も再任されました。

P4191038.jpg
清水幹久会長

P4191041.jpg
田崎敬修副会長

P4191042.jpg
大森茂樹副会長


総会後、懇親会も行われ、活発な議論が交わされました。
観光交流協会職員として身のひきしまる思いがしました。
もちろんやれることとやれないことは厳然とありますが、この日の気持ちを忘れることなく、頑張っていきたいと思います。

5/3 高陽山 山開き - 2016.04.20 Wed

4/30の須刈岳に引き続き、5/3には高陽山で山開きが行われます。
こちらももちろん西会津わくわくスタンプラリー対象イベントです。

ふたつの山開きでスタンプをもらえば、もうそれで1口応募することできます。
ぜひ西会津の春山を楽しみにお越しください!

img20160419_10453812.jpg


昨年の模様↓
DSC01999.jpg

DSC02026.jpg

DSC02015.jpg

西会津国際芸術村*展示と桜ライトアップのご紹介 - 2016.04.19 Tue


西会津国際芸術村では、
4/16(土)~5/22(日)までの間、『櫻田美佐子・こと葉 二人展』が開催されています。

IMG_1687.jpg

IMG_1689.jpg

IMG_1690.jpg

▼こと葉さんの展示をほんの少しだけご紹介させていただきます。
IMG_1698.jpg

春らしい淡いパステルカラーの水彩画で、いわさきちひろさんの絵を彷彿させるやさしいタッチで描かれていました。
こと葉さんの作品、どれもすごく好きな雰囲気です。

IMG_1691.jpg

IMG_1694.jpg

▼櫻田美佐子さんの写真展示
IMG_1709.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1712.jpg

西会津町で生まれ育った櫻田さんの写真には、
西会津町のシンボル飯豊山をはじめ山々やのどかな田園風景が切り取られています。
何気ない日常を美しいと改めて感じることのできる写真ばかりです。

IMG_1719.jpg

IMG_1716.jpg

1Fのじぶんカフェ内では、短編映画「福島桜紀行」が上映されていました。
展示期間中の毎週末+祝日限定の上映になります。
ぜひ、展示と合わせてご覧いただきたい作品です。

IMG_1722.jpg

4/16-17にかけて行われていた
芸術村桜ライトアップも鑑賞してきました☆

数日前からライトアップに向けた準備をスタッフのみなさんが進めていました。
昨年に比べるとさほど鳥に蕾が食べられていないし、桜の花も綺麗に咲き誇っていました!
私もライトアップを心待ちにしていました。

IMG_1731.jpg
▼18:30頃のライトアップの様子です。
IMG_1736.jpg

写真では残念ながら伝えられないのですが、ライトアップされた桜と校舎。
2Fの窓越しには、展示中の作品も眺められ、とってもいい雰囲気。

IMG_1737.jpg

IMG_1742.jpg

風も吹いていないし、月と星も綺麗。
昼間の可愛らしい桜の姿と、夜桜はまた一味違った雰囲気を味わえますね。

当日、横浜から来ていたお客様が言っていたのですが、
「都会だと桜の写真を撮りたくても、必ず人が映り込んでしまうけれど、西会津は好きなタイミングで好きな場所から写真を撮ったり、桜を眺められるから贅沢だね。」

本当にそうなんです!!
上野尻発電所もさゆり公園の桜並木も、芸術村の桜も基本的には貸切に近いような雰囲気の中で鑑賞できます。

福島県内には桜の名所がいくつもありますが、知られざる西会津国際芸術村の桜ライトアップおすすめです。
すでに散り始めている西会津町の桜ですが、今週中は楽しむことがまだできるかと思います!

春らしい展示と桜の鑑賞を楽しみに。
ぜひ、西会津国際芸術村へお越しください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (136)
イベント報告 (76)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

