topimage

2015-12

子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト - 2015.12.28 Mon

福島県内の小中高生(15団体)が、それぞれの地域の魅力を発掘し「旅行プラン(観光周遊プラン)」を制作。
その制作したプランを発表する「プレゼン大会」が、12月25日(金)郡山市文化センターで開催されました。

子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト⇒詳細はコチラから

今年度は、西会津小学校4年生がこのプロジェクトに参加していました。
4年生の児童たちは、これまでに西会津町のお宝を探すために町内の“観光資源”になるフィールドを子ども目線で調査してきました。

・磐越西線「SLばんえつ物語」
・大山祇神社
・鳥追漢音
・円満寺観音堂
・ラッセル車
・道の駅「よりっせ」
・農家民宿
・温泉
・農業体験(野菜、米)
・伝統民芸の絵付け体験
・郷土料理や伝統文化   etc...

P9293236.jpg

P9293262.jpg

調査では、地域の方々が児童たちのために分かりやすく丁寧に由来や歴史、どういったお客様が訪れているかなど説明して対応してくださいました。
児童たちも真剣に耳を傾け、気になったことはきちんとその場で質問をして。

児童たちの活動をそばで見ていて感じたことは、
子どもたちが自分たちの暮らす地域のことを知る機会は本当に大切であるということ。
親や先生以外の大人と関わり、教わること。
地域で活躍する様々な職業の人たちと出会い、その仕事に触れる機会も重要であるということ。

今回、リサーチしたことで4年生の児童たちはきっと今まで知らなかった「西会津町」のことを知るきっかけになり、
本当に良い機会になったのではないかな、と感じました。

そしてコチラが、今回子どもたちがまとめたプラン↓

4校_西会津町_お宝探し探検隊リーフレット1511-01

4校_西会津町_お宝探し探検隊リーフレット1511-02
ごめんなさい、ちょっとサイズ的に見にくいかもしれませんね。
道の駅「よりっせ」に実際に成果物が置かれていますので、ぜひ西会津町を訪れた際はご覧ください♪

さて、25日のプレゼン大会の模様です↓

IMG_9160.jpg

IMG_9161-001.jpg

IMG_9162-001.jpg
まずは、PR映像でプランを紹介。これまでの取組などが流れました。
プレゼンでは、ノーマイクで大きな声でしっかりと発表!!
IMG_9172.jpg

IMG_9173.jpg
堂々とオリジナルの歌と踊りを披露していました♪
ひとり1人が一生懸命な姿がとても可愛かったです(笑)
IMG_9177.jpg

IMG_9182.jpg
西会津小学校、とても良くまとまっている素晴らしいプレゼンでした☆
午前~午後にかけて行われた15団体のプレゼンが終わり、「優秀賞」の発表!
IMG_9221.jpg
なんと1番初めに名前を呼ばれたのは・・・「西会津町立西会津小学校」!!!
IMG_9222.jpg
「やったー!!!!」と声に出して喜ぶ子ども達と先生!
そして会場に訪れていた保護者や学校関係者なども一同大喜び\(^o^)/
IMG_9232-001.jpg

IMG_9236.jpg
15団体中、3校しか選ばれない「優秀賞」しかも、西会津小学校は参加校の中でも最年少でした。
本当にスゴ~イ☆!!
調査も制作も、プレゼン練習もクラスのみんなで一丸となって取り組んできたので、成果に表れて本当によかった♪
おめでとうございます。
IMG_9259.jpg

IMG_9252.jpg

IMG_9276.jpg
優秀賞に選ばれた3校は、
・西会津町立西会津小学校
・南会津町立南会津中学校
・福島県立小野高等学校 でした。

各校の制作したプランは年明けにメディアで紹介されるそうです!

越後(会津)街道サミット 無事終了しました。 - 2015.12.21 Mon

またまた例によって報告遅くなってしまいましたが。。。。去る11月29日に西会津中学校多目的ホールにて、「越後(会津)街道サミット」が開催されました。

IMG_9653.jpg

IMG_9656.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9667.jpg
西会津町長から開会の挨拶。

IMG_9668.jpg
会場には150人を超える方々にお越しいただき、スタッフ一同感謝。

IMG_9670.jpg

IMG_9680.jpg
来賓のご紹介のあと、スペシャルゲスト、なんと山口県萩市からこのサミットのためにはるばるお越しいただいた吉田松陰研究家の山中様から一言お言葉をいただきました。

IMG_9681.jpg
続きまして、同じくスペシャルゲスト、「吉田松陰の東北紀行」など、多くの本を著している滝沢様からも一言頂戴いたしました。

IMG_9685.jpg
そしてサミット本編へ。
第一部 越後(会津)街道の紹介<概略説明> 津川地区振興事務所 坂上三代司さん

IMG_9688.jpg

IMG_9698.jpg

IMG_9703-001.jpg

IMG_9713.jpg
第二部 津川・野澤・坂下宿場の特色
「津川河港について」 阿賀町観光ガイド代表 犬飼哲夫さん

IMG_9727.jpg
同じく第二部
「越後街道~野澤宿界隈の史的風景」 元西会津史談会会長 斎藤豊一さん

IMG_9736.jpg
同じく第二部
「坂下宿バカ三里」  元会津坂下町史編纂室専門員 佐瀬渉さん

IMG_9746.jpg
昼食をはさんで第三部 観光資源としての越後(会津)街道
「会津街道の魅力を探る」 阿賀町観光ガイド 渡部通さん

IMG_9759.jpg
同じく第三部
「会津街道ファンクラブ等の発足」 会津街道ファンクラブ事務局 川上健さん

IMG_9768.jpg
同じく第三部 本サミットの大トリ
「越後(縄文)街道 心の旅路」 にしあいづ観光交流協会G.T.部会 田崎敬修さん

IMG_9782.jpg

IMG_9786.jpg
そして講演終了後、発表された方々に壇上へあがっていただき、質疑応答。

IMG_9790.jpg

IMG_9797.jpg

IMG_9814.jpg

IMG_9824.jpg

IMG_9842.jpg
最後に、このムーブメントを今回限りで終わらないよう次へつなぐため、来年第2回を今度は阿賀町で開催する旨を阿賀町教育委員会の遠藤さんに発表していただきました。
中山間地域の活性化につながる地域資源の掘り起し、関係者の連携強化などを目的に今回初めて企画した「街道サミット」。
参加者の反応は上々でしたので、この火を消さないよう、今後も頑張っていきたいと思います。

IMG_9845.jpg
最後に今回登壇していただいた先生方の記念撮影。
本当にお世話になりました。

【参加者募集】西会津の暮らし体験ツアーvol.3開催します☆ - 2015.12.18 Fri

夏・秋と過去2回に渡って実施してきた「西会津の暮らし体験ツアー」!!
過去のツアーの様子は以下のブログ記事をご覧ください↓
第1回目ブログ
第2回目ブログ

今回は真冬の西会津で雪国の暮らし・農業をメインに体験していただきます。
雪国である西会津町を知るには、一番良い季節です!!
「雪国での暮らしが想像つかない」・「農業をはじめたいけど、雪国の農業ってどんなことしているの?」・「雪国での暮らしが不安」
そういったお声に添った内容で今回のツアーを企画させていただきました!
詳細は、下記のチラシをご覧ください。
ilovepdf_com.jpg

ilovepdf_com-1.jpg
雪国での暮らしから切り離すことのできない「雪」「除雪」を1日目のメインに。
ジョセササイズ体験としてみなさまには体験していただきます*
※ジョセササイズとは?
ジョセササイズ公式HP:日本ジョセササイズ協会
ジョセササイズFBページ:日本ジョセササイズ協会FB

2日目は、雪深い地域の特性を生かした農業に取り組む農園での農作業体験を予定しています。
どんな作業になるかは、当日までのお楽しみになります!

宿泊も地元の農家さんが経営する「農家民泊」にお泊りいただきます。
農泊は一般のご家庭に泊まるような感覚を楽しむことができるのが魅力。
ホテルや旅館のように温泉・アメニティやサービスは無いかもしれませんが、それ以上の温かいおもてなしが待っています♪

過去の暮らし体験ツアーに参加した方々は、ツアーリピーターや西会津ファンになってくださった方まで、
反応は様々です。
実際に参加してみないと地域のことや暮らしはイメージが湧かなかったり、知ることができないと思いますので、
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

今回も定員は6名限定です。
お申し込みはお早めに!

第13回 花をみんなで育てよう! in にしあいづ花見山 東海桜植樹 - 2015.12.15 Tue

昨年植えた東海桜の補植作業を行います。
参加費は無料ですので、皆さんのご参加をお待ちしております。

(チラシ)h27東海桜を植えよう


↓昨年東海桜を植えた様子です。
DSC01573_k.jpg

DSC01568_k.jpg

DSC01577_k.jpg

DSC01581_k.jpg

DSC01584_k.jpg

【参加者募集】福島ホープス西会津応援隊(仮称)設立祝賀会&選手交流会開催!! - 2015.12.07 Mon

「福島ホープス」
を支援する「福島ホープス西会津応援隊」が設立されます。
市町村単位での設立は県内初!!

設立祝賀会はもちろん一般参加もOK!
野球がお好きな方、福島ホープスを応援したい方、西会津町や福島県にゆかりがある方、どなたでもご参加いただけます♪

日時・参加費など詳細は下記のチラシをご覧ください。


当日は、福島ホープス岩村明憲監督及び選手陣との交流会やチャリティーオークションも開催予定です!!


【参加申込み・問い合わせ先】
㈱西会津町振興公社 総務企画室 TEL/FAX:0241-45-2025

古民家でミニコンサートが開催されました♪ - 2015.12.04 Fri

11月17日の夜に、
西会津町内にある江戸時代末期に建てられた築約160年の古民家で、ミニコンサートが開催されました♪

今回は、世界中でご活躍されているお三方の演奏を聴かせていただきました。
尺八奏者:Bruce Huebner(ブルース・ヒューバナー)さん
IMG_9027.jpg

ギターリスト:諏訪光風さん
IMG_9023.jpg

パーカッション:Christopher Hardyさん
IMG_9033.jpg
尺八奏者のブルースさんは、アメリカご出身で、来日してなんと!すでに32年。。
パーカッションのクリスさんもアメリカご出身ですが、来日して30年ほど。
軽快なトークに会場の雰囲気も和やかに演奏が始まりました。
IMG_9005.jpg

IMG_9006.jpg

IMG_9009.jpg
ミニコンサートのテーマは、「世界を旅する」。

自然の中で尺八を演奏することが大好きだというブルースさん、
尺八との出会いにとても感動して「尺八は邦楽だけではなく、世界の音楽として素晴らしい」と感じ勉強をはじめ、世界に発信をされているそうです。
IMG_9016.jpg
彼らの奏でる即興の音楽に自然と会場中が引き込まれ、アイリッシュ・スパニッシュと融合する尺八はとても不思議で。
「尺八」ではなく、別の楽器なのではないか?と思うほど。
IMG_9037.jpg
会場も手拍子で盛り上がります。
IMG_9051.pg
↓このクリスさんが演奏する楽器は「タール」という打楽器はタンバリンの原形。
IMG_9026.jpg
タールで「水の音」「火の音」「大地の音」「空気の音」などを奏でてくださり、様々な音が表現できる楽器でとても面白かったです!
IMG_9059.jpg

IMG_9067.jpg

IMG_9077.jpg
初めてみる楽器に観客のみなさんも興味津々。
気さくに楽器について教えていただきました♪
IMG_9081.jpg

IMG_9089.jpg
コンサートの後は、主催である古民家のご主人 高橋さんによる新蕎麦をいただきました。
奥様がお手製の御馳走で参加者はお腹いっぱいに!交流会まで楽しませていただきました!
囲炉裏のある素敵な客間で楽しみました。
IMG_9093.jpg

IMG_9095.jpg

IMG_9097.jpg
今回のコンサート会場は、約150人は入るというとても立派な古民家。
天井も高く、音が響きとても素晴らしかったです。

この日の昼間、西会津中学校・西会津高校の生徒さん向けにも芸術鑑賞会としてコンサートを行っており、
お疲れにも関わらず、夜のミニコンサートも開催してくださいました♪(参加者総勢約40名!!)
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

次回、1月16日(土)会津若松市七日町「太郎焼総本舗」にてLiveが開催されますので、
ぜひぜひ足を運んでみてください!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR