topimage

2015-10

NISHIAIZU×MUSICweek♪ - 2015.10.28 Wed

12182712_925166940890794_345000340329281374_o.jpg
NISHIAIZU×MUSIC
西会津が音楽であふれる1週間♪

≪第1弾!≫
「第30回西会津ふるさとまつり」会場内のグリーンステージにて開催!!
タイムスケジュールはコチラ↓
■1日目・10月31日(土)
10:00-10:05 キックオフ
10:05-10:30 舞華嗹(まいかれん)
10:40-11:05 丞神デナー
11:15-11:40 越後姉妹 Geeks
11:50-12:15 ハーラウ・フラ・オ・ハウオリ
12:25-13:05 ave
13:15-13:40 るか
13:50-14:15 青木たかし
14:25-15:05 音速ライン

■2日目・11月1日(日)
10:00-10:05 キックオフ
10:05-10:30 LilyPuaJr.
10:40-11:05 XLMC
11:15-11:40 高畑ひらく
11:50-12:30 越尾さくら
12:40-13:05 ダイスケワナゴー
13:15-13:40 Apolight
13:50-14:15 西村勇紀
14:25-15:05 渡辺俊美

きっと、どこのフェスに行くよりも間近でアーティストの演奏や歌を楽しむことができるはず!!(笑)
入場は無料です!
一緒に盛り上がりましょ~!!!
10983853_542580919228517_2123810693053447306_n-001.jpg


≪第2弾!≫
11月3日文化の日「TIME PIECE-始源の断片-」
Joachim Badenhorst(ヨアヒム・バデンホースト)さんと高島正志さんのお二人が織りなす演奏を木造校舎という空間で楽しめます。
西会津国際芸術村で開催!
夜は冷え込むと思いますので温かい服装にストールやひざ掛けなど各自、ご持参の上お越しくださいね。
今からとても楽しみです。

■タイムスケジュール
17:30~ 開場
18:00~ 開演
21:00 終演
¥1,000+投げ銭
TIME PEACE-01 (1)

≪第3弾!≫
にしあいづ木造講堂音楽会が11月6日・7日に開催されます。
西会津町にある木造講堂と木造校舎を舞台に、プライベートコンサートのような特別な音楽会。
6日・7日それぞれ会場が異なりますので、ご確認ください。

■11月6日(金)
18:30開演(18:00開場)
会場:旧尾野本小学校講堂
入場料:¥2,000

■11月7日(土)
14:00開演(13:30開場)
会場:西会津国際芸術村
¥2,000
12188127_925166807557474_7130215656463411401_o.jpg

西会津で音楽を楽しむことのできる1週間。
じぶん好みの音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか?

後日、開催の様子はブログでご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

西会津町紅葉情報~天空の郷・雷山公園・安座編~ - 2015.10.22 Thu

昨日に引き続き、西会津町の紅葉情報をご紹介します。
10月21日(水)現在の最新情報です!

【天空の郷】
天空の郷についてはこちらをクリック
■紅葉状況:色づき初め~見頃(場所によっては見頃を迎えています)
■おすすめポイント:西会津町を見下ろすことが出来、お天気がよければ飯豊連峰も眺めるられるビュースポット!!
IMG_7899-001.jpg

IMG_7903-001.jpg

IMG_7905-001.jpg
↓まだ標高の低い場所は、紅葉し始めです。
IMG_7911.jpg
この日は、霞んでいるものの飯豊山が天空の窓・天空の郷から眺めることができました!

【雷山公園】
■紅葉情報:色づき初め~見頃
■おすすめポイント:西会津町ICよりわずか5分で野沢を一望できるスポット。景観整備されており、お天気がよければ真正面に飯豊山が眺められる。
※残念ながら今年のもみじは、虫に食われてしまったのか葉が欠けているものが多いです。
IMG_7925.jpg

IMG_7926.jpg

IMG_7996.jpg

IMG_8000.jpg

IMG_8006.jpg
↓雷山公園からは野沢と飯豊山が眺めることができました。
IMG_7921-001.jpg

【安座(あざ)集落】
■紅葉状況:色づき初め
※安座集落の方によれば、今週末~来週にかけて見頃を迎えるのではないかということでした。
■おすすめポイント:安座集落は、なんといってもゴツゴツとした岩肌に紅葉が映え、とても美しいです。
静かな安座集落で紅葉をバックに農作業をする方々の日常も切り取りたくなる風景です。
IMG_7927-001.jpg


IMG_7933.jpg

IMG_8010.jpg

IMG_8021.jpg

IMG_7937-001.jpg


西会津町の紅葉情報~銚子の口・弥平四郎編~ - 2015.10.21 Wed

西会津町でも、紅葉シーズンを迎えようとしています。
昨日、10月20日(火)現在の紅葉状況です。

【銚子の口】
■紅葉状況:色づき始め
■アクセス:西会津IC⇒国道49号線で新潟方面へ⇒上野尻駅方面へ右折⇒端村(はむら)集落入口付近に看板あり。
IMG_7916.jpg

IMG_7917.jpg
看板の脇にある道を道なりに進むと、端村集会所に行き当たる。(途中で磐越西線の踏切を渡ります)
集会所前から右方面に大きなこの看板が見えるので、看板に従い進んでください。
IMG_7915.jpg
ビュースポットには、ウッドデッキが整備され遊歩道になっており、勢い良く流れる川の音が聞こえてきます。
銚子の口という名前の由来は、「お酒を入れるお銚子のくびれに形が似ている」ことから名付けられたそうです。
渓谷と紅葉というとっても素晴らしいパノラマが楽しめる景勝地。
「ライトアップとかしたら綺麗だろうな~」と眺めながら思いました・・それにしても岩肌がすごい!
IMG_7905.jpg

IMG_7906.jpg

IMG_7903.jpg

IMG_7908.jpg

IMG_7899.jpg

IMG_7901.jpg
銚子の口を後にし、西会津町のシンボル「飯豊山」の登山口がある弥平四郎(やへいしろう)集落へ移動。
途中、新郷地区を車で走行中に紅葉状況を確認する。
新郷地区も場所により色づき始めてはいますが、見ごろにはまだ早いといった印象。
すっかり稲刈りが終わり、田んぼはこのとおりさっぱりとしています。
IMG_7942.jpg
奥川地区・極入(ごくにゅう)集落
IMG_7919.jpg

IMG_7921.jpg
【弥平四郎~祓川駐車場間】
弥平四郎集落~祓川(はらいがわ)駐車場までの約4kmほどの林道。
紅葉は見頃を迎えていました。
IMG_7922.jpg

IMG_7924.jpg

IMG_7927.jpg

IMG_7935.jpg

IMG_7937.jpg
祓川駐車場に近づくにつれて、落ち葉の量も増えてきました。
全体的に、黄色やオレンジ色味がかった紅葉。昨年と比べると赤が少ないという印象。
IMG_7938.jpg

IMG_7941.jpg

IMG_7939.jpg
今月末~来月初旬にかけて見頃を迎えるのではないか?と思います。
今週はお天気がいい日が続きますので、週末には紅葉狩りへ家族でお出かけもおすすめです♪

西会津町では、10月31日・11月1日に“西会津ふるさとまつり”が開催されます!
ぜひ、ふるさとまつりとセットで紅葉を楽しみに来てください。

越後街道サミットも熱いです。 - 2015.10.20 Tue

昨日発表させていただいた越後街道サミット(こちらをクリック)。

その日、ここ野沢を代表して発表していただく元西会津史談会会長の斎藤豊一先生に呼ばれ、当日の発表内容の打合せに行ってまいりました。

豊一先生は、このサミットの登壇依頼にうかがったときは、「いやー私などより適任者はいる」と、しばらく難色を示しておられたのですが、私がしぶとくお願いすると「そこまでいうなら」と渋々(?)承諾してくださりました。
しかし、今日うかがうと、「いやー、いろいろまとめたらしゃべりたいこといっぱいで。。。」と以前と違いノリノリで、かなり気合が入っているご様子(笑)。
うれしい限りです。

3時間ほどたっぷりお話をうかがいました。
今回のサミットでの豊一先生にお願いしているテーマは「野澤宿について」なのですが、その成り立ちから話すと神話の時代に遡るということで、今日私はだいたいの話は伺いましたが、当日の30分にすべて組み込むのはどだい無理な話(苦笑)。

一応当日の内容は「野澤街型の形成と宿駅制、その経緯、有力者など」の話でまとめていただこうと思います。

しかし先生の話はとまらず、諏方神社からはじまり、古四王原、野沢平の地理的条件、城氏と慧日寺、鎌倉武将の会津支配、近現代への推移と課題、現在の過疎と高齢化まで話題は及びました。
先生もできるならすべて話したいと(笑)。

これらは私ひとりで聞くのはもったいないし、とくに野澤の成り立ちについては町民みんなで学んだ方がいいと思うので、このサミットとは別にあらためてスペシャル講座をひらきたいと思います。





PA200001.jpg

24日の街道交流会用に草刈り整備を行いました(新事実あり)。 - 2015.10.20 Tue

24日に迫った街道交流会(こちらをクリック)。
その際ウォーキングする予定の車峠の再整備を15日に行いました。



PA150158.jpg

PA150160.jpg

PA150162.jpg
↑整備前

PA150176.jpg
↑整備中

PA150203.jpg
↑整備後

PA150165.jpg

PA150172.jpg

PA150183.jpg

PA150187.jpg
今回、草刈りしてみつかった新発見。
なんとこれトイレの跡です。↑↓
PA150192.jpg
実は街道南側、谷側の敷地には簡単な茶屋があったとの話がありましたが、このトイレの規模をみるとしっかりとした旅籠の可能性が。
俄然イザベラバードが泊まったのはこちら側だったという可能性が真実味を帯びてきました。
当日は果たして3つあった建屋のどれにイザベラが泊まったのか、みんなで検証したいと思います。

PA150190.jpg

PA150197.jpg
草刈り前

PA150198.jpg
草刈り後

PA150211.jpg
切ったクルミの木を使って、旧道入口に橋もかけました。

PA150212.jpg

街道交流会は、結局77名のお申込みいただき、締め切らせていただきました。
宮城、山形、石川、新潟、神奈川など、県内のみならず県外からのご参加も多く、真の「交流会」となりそうでうれしく思います。
みなさんのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています。

11月29日 越後(会津)街道サミット in 西会津 - 2015.10.19 Mon

今度の週末、24日25日開催の「街道交流会」(こちらをクリック)は、おかげさまで当初の50名を大幅に上回る参加申し込みをいただき、先週末で締め切らせていただきました。
あらためて街道の「熱」のようなものを感じています。

そこで、というわけではありませんが、11月29日に開催予定の越後(会津)街道サミットの要項を発表いたします。
参加費無料、とても内容は充実しています(手前みそですが(苦笑))、ぜひぜひご参加ください。

unnamed (3)

unnamed (2)

越後(会津)街道サミット 概要

日 時:平成27年11月29日(日曜日) 10:00 ~ 15:15 〔受付開始 9:00〕
会 場:西会津中学校多目的ホール
〔福島県 耶麻郡 西会津町 尾野木新森野 87〕☎ 0241-48-1211
人 員:300人規模 
内 容:3部構成 (司会:堀口 一彦)

10:00 ~ 10:10 開会・挨拶    西会津町長 伊藤 勝                

10:10 ~ 10:50 【第一部 越後(会津)街道の紹介〈概略説明〉】
              津川地区振興事務所 坂上 三代司 

11:00 ~ 12:30 【第二部 津川・野沢・坂下宿場の特色】
11:00~11:30 「津川河港について」   阿賀町観光ガイド代表 犬飼 哲夫     
11:30~12:00 「越後街道野澤宿界隈」  元西会津史談会会長 斎藤 豊一 
12:00~12:30 「坂下宿バカ三里」  元会津坂下町史編纂室専門員 佐瀨 涉

昼食休憩 

13:15 ~ 14:55 【第三部 観光資源としての越後(会津)街道】
13:15~13:45 「会津街道の魅力を探る」  阿賀町観光ガイド  渡部 通
13:45~14:15 「会津街道ファンクラブ等の発足」  会津街道ファンクラブ事務局 川上 健
14:25~14:55 「越後街道 心の旅路~現在から過去へ そして未来へ人は生きる~」 にしあいづ観光交流協会G.T.部会 田崎 敬修

14:55 ~ 15:15質疑応答・閉会  

主 催:にしあいづ観光交流協会
共 催:西会津町・阿賀町・阿賀町観光ガイド・新潟県新潟地域振興局
後 援:福島民報社・福島民友新聞社・新潟日報社・西会津ケーブルネット

西会津の暮らし体験ツアーvol.2 - 2015.10.14 Wed

10/3(土)~10/4(日)にかけて『西会津の暮らし体験ツアーvol.2』が開催されました。
7月にも開催したこのツアーは、首都圏在住の方々を中心に6名様限定でご参加いただいている
西会津町の「人」や「仕事」、「暮らし」に触れることができるよう企画しているツアーです。
田舎での暮らしに憧れている方、移住先を検討されている方、スローライフを味わいたい方におすすめ。
暮らしに添った内容でツアーを組んでいるので、行程ものんびりしていて「都会とは時間の流れ方が違う」と参加者の多くの方が感じてしまうほど。
DSCN7382.jpg
≪1日目≫
JR郡山駅に集合して頂き、一行は車で移動。
車中から眺める黄金色の田んぼ、稲刈り風景、色づき始めた磐梯山は都会で暮らす方々にとってはまさに非日常です。

西会津町に到着し、まずは昼食。
今回は、温泉保養施設ロータスイン内にある太陽のレストランでランチビュッフェをいただきました。
太陽のレストランFB⇒コチラから
DSCN7386.jpg

DSCN7381.jpg

DSCN7387.jpg
西会津産のお野菜(ミネラル野菜)や車麩、生キクラゲなどたっぷりのランチ♪
参加者の方々は、「野菜の味が濃い!」「お味噌汁がこんなに美味しいのは、お水が美味しいからですね!」とたくさん召し上がっていました。

昼食の後は、今回のツアーのメインである雑穀収穫!!
西会津町奥川地区で今年から栽培が始まった雑穀を収穫させていただきました。
西会津町で毎週日曜日に営業している雑穀食堂の料理人である浅野さん(通称:雑穀王子)に今回、講師をお願いして収穫体験を実施。
DSCN7397.jpg

DSCN7408.jpg

DSCN7401.jpg

DSCN7404.jpg
雑穀王子に作業手順を習っていると、
雑穀畑でぴょこぴょこ動く動物を発見!!
「今のはなんだ!??モグラ?ネズミ?」よーくみてみると・・
DSCN7407.jpg
小さな野うさぎが居ました!まだ子どもです。
少し先の草むらにお母さんうさぎも居ました。決して演出ではない(笑)、野うさぎからの歓迎に参加者のみなさんも大喜び♪
DSCN7427.jpg

DSCN7432.jpg

DSCN7433.jpg
まずは、モチキビを手刈りで収穫していきます。
収穫中も雑穀王子に雑穀や農業について色々質問したり、みんなで会話しながらの作業。
DSCN7416.jpg
畑のある集落の自治区長さんも稲刈りでお忙しい中、挨拶に駆けつけてくださいました!
DSCN7443.jpg

DSCN7442.jpg

DSCN7448.jpg

DSCN7463.jpg

DSCN7460.jpg

DSCN7441.jpg

DSCN7469.jpg

DSCN7506.jpg
畑では色んな生き物たちに出会い、みんな童心にかえったように楽しんでいました。
雑穀王子の頭にトンボが止まっていました・・(笑)
DSCN7474.jpg
収穫した雑穀をビニールハウスの中にはぜ掛けしていきます。
日光に当て、空気に触れさせて乾燥させていきます。お米は雨に当たってしまってもまた乾燥させれば問題ないそうですが、
雑穀は雨に当たらない場所で乾燥させた方が良いとの事。
DSCN7479.jpg

DSCN7480.jpg

DSCN7482.jpg
収穫の作業の合間に、地元のお母さんお手製の「草だんご」をおやつにいただきました。
この草だんごは、「ごんぼっぱ」(学名:オヤマノボクチ)を使っていて、とっても良い香りがします◎
DSCN7483.jpg

DSCN7486.jpg
もう一品、雑穀王子からの差し入れで「シコクビエクッキー」をいただきました。
シコクビエはこんなに小さな粒で、これをさらに粉にしてクッキーの生地に混ぜてありました。
クッキーの中には、干し柿も入っていてとても美味しい!
DSCN7509.jpg

DSCN7514.jpg

DSCN7516.jpg

DSCN7511.jpg

DSCN7503.jpg

DSCN7488.jpg

DSCN7492.jpg


DSCN7513.jpg
この日は、雑穀収穫を終えた後に温泉でさっぱりしていただき、男性と女性に分かれて農家民宿に宿泊。
あっという間の1日目は終了。

≪2日目≫

農家民宿へお迎えにいくと、すっかり農家民宿のオーナーさんと打ち解けて楽しい時間を過ごされたご様子。
笑顔いっぱいの参加者の方々。
DSCN7519.jpg

DSCN7530.jpg

DSCN7533.jpg

DSCN7539.jpg
農家民宿のオーナーさんと別れた後は、西会津国際芸術村を訪れ会津の民芸品「起き上がり小法師」の絵付け体験。
DSCN7574.jpg

DSCN7543.jpg

DSCN7548.jpg

DSCN7568.jpg
それぞれ個性的なオリジナル起き上がり小法師のできあがり☆
絵付け体験後には、西会津国際芸術村のじぶんカフェで、温かいお茶を飲みながらざっくばらんに西会津の暮らしについて、移住者と参加者がお話しをしたり、個別に空き家や移住相談も実施。
DSCN7573.jpg
町内の施設や空き家・町営住宅・住宅団地などを見学して回りました。
DSCN7579.jpg

DSCN7591.jpg

DSCN7586.jpg
2日目の昼食は、雑穀王子こと浅野さんの作る雑穀ランチを食べに雑穀食堂へ!!
参加者のみなさんが1日目から非常に楽しみにされていた雑穀料理。
DSCN7592.jpg

DSCN7597.jpg
今回はBセットを頂いたのですが、雑穀入りきのこご飯には、あわと西会津産のしいたけが入っていてもっちりとしていて美味しい。
アマランサスのタラモサラダは、雑穀のアマランサスはたらこ(魚卵)のようなプチプチとした食感を楽しめておもしろい。
ラギ粉のパテのロール餃子は、何もつけずにそのまま食べてもしっかり味付けしてあるので美味。
※ラギ粉とは?⇒シコクビエ(四国ヒエ)を粉にしたものです。
DSCN7593.jpg

DSCN7596.jpg
昼食後は、道の駅よりっせで西会津町の新鮮なミネラル野菜などを中心にお土産をお買い物。
2日間でたくさん美味しいお野菜を食べて頂いたおかげ(?)もあってかみなさん遠方からお越しにも関わらず、重たい野菜もたくさん購入してくださいました。

ツアーを通じて、参加者の方が1日目は標準語で会話されていたのに・・
2日目は、ご本人様の出身地の方言で会話するようになっておられた変化には驚きました。
参加者様から「農家民宿のオーナーご夫妻が本当に温かく、両親を思い出し久しぶりに実家に帰ってきた気分になれた」と感極まって涙されたり、非常にリラックスした1日になったご様子でした。こちらもつられてもらい泣きしてしまいました。。
西会津町の「人」の優しさ・温かさを実感して頂けたようで本当に嬉しく思いました。

*お知らせ*
暮らし体験ツアーvol.3は、次回2月27日(土)~28日(日)にかけて開催致します!
西会津町は新潟県との県境に位置し、雪深い地域です。
移住者にとって雪国での暮らしは色々な面でハードルが高いイメージがあると思いますが、
「実際の暮らしってどうなの?」ぜひ、そこを体験しに来て頂きたいと思います♪
夏・秋と比べて冬が一番、都会とは違う非日常の世界が広がっています。
雪かきや運転は大変ですが、雪景色はまるで北欧にいるかのような気分を味わう事ができます。

これからツアー内容を企画しますので、募集開始をお楽しみに!
6名様限定(お一人様でのご参加も大歓迎です)のツアーですので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。



福島ホープス選手のみなさんと稲刈りを行いました! - 2015.10.13 Tue

BCリーグ福島ホープスの選手のみなさんが地域貢献活動の一環として、
西会津町下野尻地区に稲刈りで訪れてくださいました。
当日は、西会津中学校の野球部・女子ソフトボール部のみなさんも選手と共に稲刈りを行いました!

まずは、福島ホープスの投手 大井眞尚武(まなぶ)選手よりご挨拶と各選手のご紹介がありました。
DSCN7638.jpg
↓今回、稲刈りにご協力くださった下野尻地区の塚原さんよりご挨拶・作業の説明がありました。
DSCN7644.jpg

DSCN7650.jpg

DSCN7651.jpg
中学生たちは、慣れない稲刈り作業を前に真剣に説明を聞いていました。
そして、プロ野球選手のみなさんを前に少し緊張気味な様子です。。
DSCN7683.jpg

DSCN7691.jpg

DSCN7680.jpg

DSCN7663.jpg
稲刈り作業の最中に福島ホープスの選手のみなさんが積極的に生徒とのコミュニケーションをとってくださり、
だんだんと田んぼに子どもたちの笑顔や笑い声が響いてきました♪
選手と子どもたちの距離も作業を通してぐっと近づいた様でした。
DSCN7667.jpg

DSCN7695.jpg

DSCN7681.jpg

DSCN7677.jpg

DSCN7669.jpg

DSCN7686.jpg
元気な中学生と体格の良い選手たちによる作業はあっという間にはかどり、午前中で終了。
作業のあとは、みんなで新米をいただきながら交流会!
↓会津若松市出身の長嶺拓未選手によるご挨拶。
DSCN7703.jpg

DSCN7709.jpg

DSCN7707.jpg

DSCN7705.jpg

DSCN7713.jpg

DSCN7714.jpg
昼食のあとは、選手による野球教室を開催!
志衣磨(しいま)選手と広瀬直人選手によるレクチャーを受けた後にペアでキャッチボール。
DSCN7722.jpg

DSCN7729.jpg

DSCN7730.jpg

DSCN7732.jpg

DSCN7735.jpg
↓高橋祥選手の指導を受ける女子ソフトボール部員。
DSCN7738.jpg

DSCN7739.jpg

DSCN7740.jpg

DSCN7745.jpg
プロ野球選手と稲刈りをしたり、ご飯を一緒に食べたりさせていただく機会はなかなか経験できることではありません。
子どもたちの楽しそうないきいきとした表情が印象に残りました☆
普段の部活で顧問の先生から受ける指導内容と同じことを習うにしても、
プロ野球選手のみなさん(年齢的にも自分たちと近い)から教えていただくという事で、緊張感をもって真剣に取り組んでいました。
DSCN7715.jpg

DSCN7716.jpg

DSCN7718.jpg
福島ホープスのみなさま、ありがとうございました♪
なお、11/1(日)西会津ふるさとまつりのイベントで「福島ホープス野球教室」が開催されます。
詳細は、ブログ&チラシをご覧ください。
詳細はコチラをクリック

福島ホープス野球教室開催します! - 2015.10.08 Thu

1-001.jpg

2_201510080840359e8.jpg
11/1(日)福島ホープスが野球教室&トークショーを開催します。

≪野球教室・参加者募集要項≫
●対象:小学生・中学生(原則としてチーム参加
●定員:200名
※雨天決行
持ち物:各自、野球のできる道具を持参
●会場:福島ホープス西会津球場
●参加費:無料

≪タイムスケジュール≫
野球教室&球速天下一決定戦!
9:00~9:30 受付
9:40~9:55 チーム編成
10:00~10:10 開会式
10:10~11:30 野球教室
11:30~11:55 ミニゲーム『球速天下一決定戦!』
12:00      閉会

福島ホープストークショー&お楽しみ抽選会
●会場:ふるさとまつりメインステージ
●時間:12:45~


BCリーグ FUTURE-east後期優勝を果たした“福島ホープス”の監督、選手による野球教室!!
プロ野球選手から直接指導を受けられるという子どもたちにとって絶好のチャンスです☆
ぜひ、お申込みください!!

また、福島ホープスの岩村監督や選手とのトークショーもふるさとまつりメイン会場で開催します♪
野球教室に参加できない大人の方々は、ぜひともトークショー観覧にいらしてくださいね!


第2回マラソン世界記録に挑戦!参加者募集中 - 2015.10.07 Wed

マラソン世界記録に挑戦チラシ

申込書(個人・団体)
西会津ふるさとまつり 特別イベントとして今年も開催します!

●日時:平成27年10月31日(土)10:00~13:00頃まで
●場所:さゆり公園多目的広場(ふるさとまつりメイン会場)
●参加資格:自ら歩行できる方なら誰でも参加OK♪
※当日参加も大歓迎ですが、参加賞などの準備の都合上事前申込みをお願いします。

↓昨年のイベントの様子
DSC_0227.jpg

DSC_0207.jpg

D61_1934.jpg
昨年は、約120名の方が参加してくださり、バトンを繋ぎました。
参加者は、最年少は1歳半~最年長は72歳!!!!
年齢も性別も越えて全員参加型のイベントです☆

みんなが繋ぐバトンはなんと、『桐製のバトン』なんです!
贅沢な特注品です。

足の早い・遅いは関係ありません。
ぜひ、みんなで応援し合って42.195kmを走り切りましょう!
ご家族・お仲間お誘い合わせの上、ご参加ください。
参加申込み締切は10/23(金)です。
DSC_0333.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR