topimage

2015-08

 - --.--.-- --


西会津の隠れた絶景スポット~天空の郷~ - 2015.08.28 Fri

西会津町の隠れた絶景スポットをご紹介させていただきます。
その名も“天空の郷”です!!

西会津町の小杉山・程窪・泥浮山・長桜の合計4つの集落の住民が【大学生の力を活用した集落復興支援事業】に取組み、
地域資源を生かして、看板設置や環境整備を行ってきた場所です。
これまでの活動詳細は、天空の郷HPをご覧ください⇒コチラから

初めて訪れる方には、少し場所が分かりずらいかと思いますので、簡単にルートをご紹介させていただきます。
まず、国道49号線を会津若松方面~新潟方面へ向かって進んでいると、
青坂(あおざか)集落の看板が左手に立っていますので、コチラを左折。
DSCN6644.jpg

DSCN6645.jpg
くねくねカーブの多い道路を道なりにまっすぐ4km程進んでいきます。(集落を過ぎて、民家が無くなって心配になってきても、どんどん進んでくださいね!笑)
道幅が狭くなり不安になってきたあたりで、右手に看板が見えてきます。天空の窓
DSCN6640.jpg

DSCN6641.jpg

DSCN6637.jpg
木のベンチが並んでいる場所から西会津町を見下ろして眺めることができます。
ちょうど今の時期は、稲穂が黄色く色づき始め広がる田んぼとカラフルな民家の屋根がまるでジオラマの様にみえます。
DSCN6638.jpg
この日は少し霞んでいましたが、高速や国道を走る車も見えます。
夜に訪れれば、夜景も楽しめるかもしれませんね★
天空の窓を後にし、そこからさらにしばらく進むと・・・水神林の清水に到着。
DSCN6628.jpg
湧きでている清水は、『超スーパー軟水でくせがない』と記載されているので、楽しみに整備された道を下っていくと・・・
DSCN6630.jpg

DSCN6629.jpg
あれっ???
水の音がしない・・清水が湧き出ていない。。

DSCN6631.jpg
この夏は、猛暑かつ雨不足だったせいでしょうか。
残念ながら、この日は超スーパー軟水を味わうことができませんでした。
次回、リベンジしたいと思います!!

水神林の清水の後は、いよいよ『長桜 眺め桜』を訪れました。
DSCN6625.jpg
休めるように東屋もありましたよ~
DSCN6627.jpg
標高540mもある眺め桜からは、本当に天空にいるような気分になれる景色が広がっています!
雲も低く感じましたし、風がすーっと通り本当に気持ちが良い!
曇っていなくて、空気がもっと澄んでいたら西会津町のシンボル「飯豊山」も眺める事ができたと思います。
DSCN6620.jpg
谷合いに見える集落は泥浮山(どろぶやま)集落です。↓
DSCN6622.jpg
名称にもある【長桜(ながざくら)】集落は、実は眺め桜からは見えないのです。
そして長桜集落の名前の由来はこの「眺め桜」から来ているそうです。
昔、集落名をなんと付けようかと話し合った際に「眺メ桜から見えない集落だから“メ(目)”をとって“ながざくら=長桜”」にしようと決め、長桜集落と名付けたそうです。
私はてっきりシンボルになる桜の木でもあったのかなと思っておりましたが。
今回、そういった経緯があったことを初めて知りました。

また、西会津町の大山祇神社 奥之院と柳津町 圓蔵寺を結ぶ最短の道であり、
昔の方は参拝するためにこの道を歩いていたそうです。別名「神仏の道」でもあるそうです。
現在は、車でこの標高まで行くことができるので西会津町を一望できる隠れたビュースポット♪
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

登山は苦手、足が悪くて山には登れない方にはおすすめです!!!
山登りしなくても素晴らしい展望を望むことができちゃいますよ。

※今回は、初めての方でも比較的分かりやすいルートで各スポットをご案内させて頂きました。

西会津の暮らし体験ツアーvol.1 - 2015.08.19 Wed


7/25~7/26.西会津の暮らし体験ツアーvol.1が開催されました!
年3回開催予定で、開催時期は夏・秋・冬の3シーズン!全部参加していただければ、西会津町の四季を体感していただくことができます。
このツアーは6名様限定募集のモニターツアー。
参加者は、首都圏在住の方々ですでに西会津町のファンになってくださっている方を含め、5名ご参加いただきました。

AM10:00 JR郡山駅で集合したみなさんは、まず西会津町へ。
郡山JCT~西会津ICまで磐越自動車道を使って、約1時間20分ほどで到着しました。(途中、磐梯山SAで休憩もはさんでいます)
   ↓ 
AM11:45 西会津町到着後、ご当地グルメの“味噌ラーメン”で昼食。今回は、『えちご家』さんへ伺いました!
野菜たっぷりで甘めの味噌ラーメンが美味しかったです♪
DSCN9694.jpg

DSCN9696.jpg

DSCN9704.jpg
移住者でもある地域おこし協力隊から紙芝居形式で、町のご紹介。
移住後の暮らしのリアル、町のあれこれをお話しさせていただきました。
DSCN9710.jpg
参加者の方より、「観光名所も見てみたい」とのご意見もあったので、急遽予定変更で大山祇神社・鳥追観音・日本で2つしかないレアなラッセル車を回りました。
DSCN9715.jpg

DSCN9716.jpg

DSCN9720.jpg

DSCN9722.jpg

DSCN9723.jpg

DSCN9730.jpg
間近でみると大迫力のラッセル車にみなさん驚いていました!!
日本で2つしか展示されている場所がないラッセル車。
本州では、唯一西会津町でみることができます☆
展示されている場所は、如法寺 鳥追観音さんのすぐそばです。
DSCN9734.jpg

DSCN9736.jpg
鳥追観音さん参拝のあとは、みんなで御堂の彫刻の中に隠された『隠れ三猿』を夢中になって探しました!
時間の都合上!?2匹の猿しか見つける事ができなかったので、次回のお楽しみになりました・・(笑)

PM2:00 本年度、移転したばかりの新しくなった西会津小学校を見学。
校内はバイオマスボイラーなど西会津小学校の特色ある設備を見学させてもらいました。
遊び心ある施設に大人もこどもも楽しい時間となった様子でした。
DSCN9747.jpg

DSCN9757.jpg

DSCN9758.jpg

DSCN9760.jpg
そして、町内の空き家物件を見学に!
DSCN9762.jpg
↓家からあるいて15秒でこの素敵な小道にでます。毎日、お散歩したくなりますね。
DSCN9766.jpg
↓山ぶどうも見つけました。
DSCN9769.jpg
↓西会津国際芸術村を訪れ、ディレクターの矢部さんにお話ししていただきました。
DSCN9772.jpg
PM3:00 西会津国際芸術村を後にし、日本一の菌床しいたけを栽培する高久さんご夫妻の元へ。
生産の現場をじっくりと見学させていただきました。お忙しい中ありがとうございました♪
DSCN9785.jpg

DSCN9792.jpg
そして、夕食はしいたけ農家の高久さんご夫妻をお招きして、町職員や地域おこし協力隊(移住者)も混ざって、
参加者のみなさんと交流会を開催しました。
会津の郷土料理や高久さんからしいたけの差し入れもあり、西会津の美味しい地酒も用意されており、ざっくばらんに様々な話が飛び交い大変盛り上がりました。
DSCN9810.jpg

DSCN9829.jpg

DSCN9823.jpg
ここで1日目は終了。
2軒の農家民宿に分かれて宿泊をしていただきました。

そして2日目は宿泊先の農家民宿さんごとに、野菜収穫の体験やトラクターに乗せてもらうなど田舎ならではの体験を実施。
参加者のみなさんと農家さんもコミュニケーションをとりながら、暑い中でも楽しく体験をされていました。
DSCN9846.jpg

DSCN9850.jpg

DSCN9851.jpg
体験の後は、シャワーを浴びて冷たい麦茶をいただき、休憩した後に町内のブルーベリー農園を訪れ、
ブルーベリー収穫を。
甘酸っぱくて大粒のブルーべりーをパックいっぱいに収穫◎
DSCN9871.jpg
出荷のために、暑い中でも黙々と一粒一粒ブルーベリーを選別している農園の方。
収穫担当の方、選別担当の方、みなさん手作業でがんばっておられました。
DSCN9876.jpg

DSCN9878.jpg

DSCN9880.jpg

DSCN9882.jpg

DSCN9886.jpg

DSCN9893.jpg
2日目の昼食は、毎週日曜日に西会津町で開いている『雑穀食堂』でした。
DSCN9898.jpg
メニューは、
*そばの実入り餃子(国産小麦とシコクビエ入りの生地)
*チンジャオロース風(板麩とピーマンを生姜醤油で味付けしたもの)
*いんげんのくたくた煮
*雑穀ぬかのぬか漬
*ごはん(もちきびとあわ入り)
*味噌汁(海苔・しそ・とうもろこし入り)
⇒お味噌汁に入ったしその香りがとっても良く、美味しかったです~。
お肉を使っていないのに、雑穀はものすごい満腹感でした。
DSCN9902.jpg

DSCN9905.jpg
最後は、道の駅よりっせでお土産のお買い物を。
DSCN9907.jpg
みなさん最後まで盛りだくさんの内容でしたが、様々な人に触れて西会津町での時間を楽しんでいただくことができたかと思います。
少しでも参加者のみなさんが西会津町に興味をもって、このツアーに参加してくださり大変うれしく、ありがたく思っております。
ありがとうございました。

さて、早くも次回の西会津の暮らし体験ツアー参加者を募集しております!
すでにご予約が3名様埋まっているため、予約可能人数は残り3名です。
ご興味のある方は、お早目にお問合せ・お申込みをお願い致します!!
暮らし体験ツアー表

暮らし体験ツアー裏

福島県 “会津de田舎暮らし”応援セミナー参加者募集! - 2015.08.18 Tue



image-0002.jpg

今週末に東京で開催される『会津de田舎暮らし応援セミナー』!!
西会津町からは、西会津町職員と先輩移住者がみなさんとざっくばらんにお話しできるよう準備万端で上京します!!!

少しでも「西会津町に興味がある!」、「田舎で暮らしてみたいけどなぁ~どんな地域があるんだろう?」
ぜひセミナーにご参加ください。

観光案内ガイド組織設立準備会 - 2015.08.13 Thu

近年、観光名所を回る旅行(主に団体)から、旅先での人とのふれあいや新たな発見、自らの知識欲を満たすような自分オリジナルな旅を求める旅行者(主に個人)が増えています。

西会津でもそのようなニーズに応えるべく、町の歴史や文化、自然などを分かりやすく、楽しく伝える観光インストラクターの養成が急務となっています。

そこでまずは、既に実践されている方、こういった活動に興味ある方、知識豊富な方などにお声掛けして、「にしあいづ観光案内ガイド組織設立準備会」を立ち上げ、去る8月11日にその第1回の会合を行いました。

今後は外部から講師を呼んで行うセミナー、公民館とタイアップした勉強会などを月に1~2回ほど開催し、スキルアップ、意識の向上をはかっていきたいと思っています。


にしあいづ花見山が福島民報新聞に掲載されました! - 2015.08.12 Wed

花見山記事-001

8/12付 福島民報新聞(全県版)に『にしあいづ花見山』が掲載されています。

ヒマワリが咲き誇り、見ごろを迎えています。
ちょうどお盆で西会津町へ帰省する予定の方は、ぜひにしあいづ花見山を訪れてみてはいかがでしょうか?

にしあいづ花見山情報
『にしあいづ花見山』は、西会津町にある温泉宿泊施設 ロータスイン敷地内にあります。

トマトで農コン開催決定!!! - 2015.08.11 Tue


農コン-1

農コン-2

西会津町で『トマトで農コン』が開催されます!!!
野菜の収穫体験はもちろん、西会津町の採れたて野菜を使って
“Pizza Project”メンバーが手づくりしたピザ窯でピザづくりが体験できます◎
ピザよりも気になるのは農家のポップコーン☆
どんなお味なのか気になりますね!!

しかもお土産に新鮮なお野菜が付きますよ~♪

詳しい内容はチラシをご覧ください。
20歳以上であれば年齢制限はございません!!ご参加お待ちしております。

起き上がり小法師の絵付け体験を実施しました! - 2015.08.04 Tue

7月18日(土)
SLばんえつ物語号にて起き上がり小法師絵付け体験を開催しました!
DSCN9558.jpg
車内にテーブルなどを簡易でセットし、干支の未の張り子や起き上がり小法師にポスカを使って絵付け♪
小さなお子様も真剣に作業していました!
張り子や小法師を渡すと・・迷いなくすぐに絵付けを始める子ども達。
優しいお顔の未が出来上がり~♪絵付けした方の性格が表れますね。
DSCN9551.jpg

DSCN9552.jpg

DSCN9549.jpg
体験コーナーを訪れてくれた女の子たち。
「お母さんにプレゼントするの~」って一生懸命、絵付け体験してくれている姿がとても可愛らしかったです。
DSCN9556.jpg

DSCN9553.jpg

DSCN9561.jpg
↑子どもならではの斬新なデザイン、カラフルでとっても可愛い小法師。
DSCN9573.jpg
↑草間彌生を彷彿させる(笑)
水玉模様にこだわったとってもアーティスティックなデザインで上手に仕上がりました!!

↓スタッフも小法師に絵付けしました。久しぶりに集中して楽しかったです。
DSCN9565.jpg
車内では、観光パンフレットや野沢民芸さんのパンフレットを配布させていただき、観光PRも行いました。
夏休み最初の週末ということもあって、親子連れで車内がとても賑わっていました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (136)
イベント報告 (76)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

