topimage

2015-04

 - --.--.-- --


西会津、野沢駅近くにもSL観賞スポットあります。 - 2015.04.30 Thu

あんまり知られてないのか、鉄道マニアには納得いかない構図なのか、いつもあまり写真家の姿が見えないスポットがあります。
西会津町役場すぐ近くの「長谷川橋梁」。
かつての岩越線、今の磐越西線の山都駅 - 野沢駅間の延伸工事の際に架けられた、1913年(大正2年)完成のとても古い橋です。
見た感じ、有名な山都一ノ戸川鉄橋と同じ構造で、そのややミニチュア版といった趣き。
同じ目線で撮れるメリットもあります。

今日はSL試運転が行われ、汽笛の音が聞こえたのであわてて走って一枚とってみました。



よかったら西会津町にSL観に来てみてください。



5月31日 「鏡山」山開き - 2015.04.28 Tue

飯豊の迫力ある峰々を間近に見れる最高の展望台。
今年も鏡山の山開きが5月31日に開催されます。

もちろん「西会津わくわくイベントスタンプラリー」対象イベントです。

ぜひ!

EPSON113.jpg

生産者のためのマーケティング講座~入門編~ - 2015.04.27 Mon


4月24日(金)よりっせ研修室にて
「生産者のためのマーケティング講座~入門編~」が開催されました。

今回、講師でお越しいただいたのは、
食の6次産業化プロデューサー(愛称:食PRO.)LEVEL4をお持ちの川瀬 悠 氏。


川瀬悠セミナー

入門編ということもあり、非常に分かりやすい内容の講座であり、
生産者以外の方にも当てはまる内容のマーティング講座でした。

■マーケティングとは=調査活動
①何を売るか?
②どこに売るか?(誰に向けて)
大事なことは、「お客様の声を聞く」「お客様の求めていることは何?」「お客様は誰?」
この3つの追求こそが、“マーケティング”であり、重要である。


お客様が求めていることを叶えるのがプロだと、
講師の川瀬さんは仰っていました。

川瀬悠セミナー2




我々、観光に携わる者もお客様が西会津町を訪れてみたくなる「きっかけ」をつくり、
お客様が参加してみたいと思えるイベントを企画して提供していかなければいけないな、と改めて思いました。



西会津国際芸術村 桜ライトアップが開催されました!! - 2015.04.27 Mon



4/25sat. 4/26sun.の2日間
西会津国際芸術村の桜ライトアップが開催されました!

今年は、桜の蕾が鳥に食べられてしまい、全体的に花の数は少なかったですが。
やはり、山奥にひっそりと佇む西会津国際芸術村で夜桜を楽しむことができるのは「贅沢」そのもの。


芸術村ライトアップ2015桜


芸術村ライトアップ2015


長い長い西会津町の冬が終わり、
やっと訪れた春に喜びを感じる、ひと時でした。


上野尻発電所の桜 - 2015.04.24 Fri

24日9時半現在の上野尻発電所の桜です。
ピークは少し過ぎた感じですが、まだまだ楽しめます。

すでに散り始めてますので、今日明日あたりお時間ある方ぜひお越しください。



P4240302.jpg

P4240303.jpg

P4240306.jpg

P4240311.jpg

P4240314.jpg

P4240315.jpg

P4240318.jpg

P4240319.jpg

鳥井峠、車峠下見 - 2015.04.23 Thu

5月17日に開催予定の越後街道、車峠・鳥井峠ウォーク。

実は昨年私が所属していた山都グリーン・ツーリズム推進協議会で会津若松から新発田まで越後街道全行程を歩くイベントを行ったのですが、そのとき鳥井峠は歴史の道調査報告書にならい、旧三方道路を街道として通りました。
しかしその後、実は三方道路以前の江戸時代の街道ルートがあると教えていただき、その確認にいってまいりました。


その道は宝川集落から国道49号をまたいでまっすぐ峠へ向かっています。

P4220245.jpg

P4220246.jpg

P4220247.jpg

P4220248.jpg

P4220249.jpg

P4220250.jpg
これ、かつての棚田跡ですね。
沢のわきのちいさなスペースに畳二畳ほどの大きさの田が段々と。
杉が植えられていますが、湿地を嫌う杉のこと、あぜのみに植えられています。
杉の大きさをみても、だいぶ前に放棄されたことがわかります。
でもこんな小さな面積でよく。。。
軽い感動を覚えました。

P4220251.jpg

P4220254.jpg

P4220256.jpg
そしてちょうど鳥井峠のあたりで旧道は三方道路とつながりました。
今回のウォークでは三方道路でないほうの道を歩こうと思います。

P4220258.jpg

P4220259.jpg

P4220262.jpg
鳥井峠のあとは車峠も様子を見に行きました。
これは「西会津七不思議」にしてもいいような、強烈なしめころしの木。「大蛇まきつけの木」でも名付ければ(笑)。

P4220263.jpg

P4220264.jpg

P4220265.jpg
基本的には昨年のイベントの際に草刈りや灌木切りを行ったので、歩きやすくなってましたが、この冬の雪のせいで倒木は増えてました。

5月10日に車峠の道普請を行おうと思います。
これは広く一般の方々にも呼びかけようと思ってますので、「道づくり」に興味ある方、ぜひご参加ください。



ブラノザワ ~江戸時代の野澤宿を一緒に探してみませんか?~ - 2015.04.23 Thu

image-000.jpg

5/17 春の越後街道 車峠・鳥井峠ウォーク - 2015.04.23 Thu

にしあいづ観光交流協会グリーンツーリズム部会主催の今年度第1弾です。

5月17日に越後街道の西会津パート一番コアな部分の車峠・鳥井峠を歩きます。

昨年私堀口が所属していた山都地区グリーンツーリズム推進協議会にて行った越後街道ウォークではわからなかった旧道部分も今回もう一度歩いて明らかになったので、より往時に近い道を通るイベントとなります。

ぜひぜひご参加ください。

image-0001_20150423094009d2b.jpg

またこの1週前に道普請を行います。
これについてはのちほどアナウンスしますので、これもよかったらあわせてご参加ください。

5/3 高陽山へ登ろうよ! - 2015.04.21 Tue

「飯豊山を眺める最もいい展望台」ともいわれる高陽山。
今年も「高陽山へ登ろうよ!」が5月3日に開催されます。

西会津わくわくスタンプラリー、エントリーイベントです。
ぜひ!



高陽山からの飯豊山3




奥川旧道探索 - 2015.04.20 Mon

今年はメインの越後街道だけでなく、観光資源につなげるべく、西会津町の峠、旧道、すべての現状を調べて整理したいと思っています。
今日は奥川の歴史に詳しい方に、いくつかの旧道を案内していただきました。

P4200129.jpg

P4200094.jpg

P4200096.jpg

P4200097.jpg
まずは松峯から梨平へ抜ける旧道を。
今はほとんど使われておらず、松峯側は年一回草刈りを行うが、反対側はやっていないとのこと。

P4200100.jpg

P4200101.jpg

P4200102.jpg

P4200103.jpg
斜面にはイワウチワの群落が。
ちょっと傾斜がきついので近づくのは難しいですが、うまく整備すればこれも名所になりそう。

P4200104.jpg

P4200124.jpg

P4200106.jpg
一本は枯れてしまってますが、もう一本はすごい迫力の松。まさに旧道の香りプンプンです。

P4200107.jpg

P4200109.jpg

P4200110.jpg

P4200117.jpg
この石柱は古いものだそうですが、風化が激しく、文字はほとんど読めなくなってしまっています。

P4200119.jpg

P4200120.jpg

P4200122.jpg

P4200123.jpg

P4200131.jpg
続いて出戸集落へ移動、高山越のあたりの路をチェック。
地元の方にルートを聞きました。

P4200133.jpg
写真正面の谷っぽいところを右上方向へ登っていくとのこと。
どれくらいしっかり残っているかわかりませんが、ここは後日踏破してみたいと思います。

P4200134.jpg
そして、ついにお米の国際コンクール金賞受賞の、日本一のお米をつくっている方にお会いできました。
種まき作業をやってらっしゃいました。
秋にその食味試験94点のすごすぎるお米を味わえるの、楽しみです(笑)。

P4200143.jpg
文政12年(1859)、新発田藩との国境の検分からの帰り、楢木峠、そして杉木峠を8代藩主松平容敬(かたたか)公が通りました。
これは杉木峠からの下り。
しっかり道形は残っています。

P4200146.jpg

P4200147.jpg

P4200148.jpg

P4200152.jpg

P4200153.jpg

P4200155.jpg
最後は極入手前、小屋集落から山都・宮古に抜ける道。「後藤城」という地名が残っていたり、イマジネーションかきたてられる雰囲気満点。
これは時間切れ、後日。

しっかし、素晴らしいいにしえの峠道いっぱいありそうで、ワクワクしますね(笑)。
まだ完全に歩いたわけではないのでなんともいえませんが、いくつかウォークイベントのコースイメージわきました。
いいウォークイベントにつなげられるように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (136)
イベント報告 (76)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

