topimage

2017-06

西会津のサクラ、見頃を迎えています。 - 2017.04.24 Mon

西会津町内のサクラ、平地を中心に見頃を迎えています。そのいくつかをご紹介いたします。

なお、写真はすべて今日(4/24)の午前中に撮影したものです。

P4240091.jpg
化け桜


野沢駅前

P4240097.jpg
野沢駅ホーム

P4240099.jpg
西会津町役場

P4240108.jpg
上小島

P4240111.jpg
山郷発電所

P4240116.jpg
尾登・稲荷神社

P4240134.jpg
尾登・稲荷神社

P4240144.jpg
上野尻発電所 右岸側

P4240168.jpg
上野尻発電所 左岸側

P4240178.jpg
下野尻・石抱き桜(見頃はあと3日ほど先?)


各場所は、道の駅内のにしあいづ観光交流協会まで来てくだされば詳細お伝えします。
ぜひ、西会津へ!




観光交流協会 本格始動 - 2017.04.05 Wed

観光交流協会の事務所は既報のとおり3月14日より道の駅に移転しましたが、4月3日よりかつての「看板」も無事移転、新しい事務局長を迎え、本格始動しました。

今後は窓口での観光案内も行っていきます。

ぜひ気軽にお越しください。



P4030159.jpg

P4050001.jpg

P4050003.jpg

ちょっと変わった“縁結び”にまつわるスポットを教えてもらいました♪ - 2016.08.26 Fri


日本全国各地に縁結びや恋愛成就にまつわるパワースポットは多数ありますが、
西会津にもちょっと変わった縁結びにまつわるスポットがありましたよ!!

8/18Thu.に行われた『極入・大聖歓喜天』の祭礼。
この日、大聖歓喜天で気になるものを目にしました!
当日の様子はこちらをクリック

私が気になったのは、コレ↓↓
IMG_5024.jpg

ん???
何コレ!?鳥の巣??
近くにいた地元の方に、「これって鳥の仕業ですか??」と聞いてみました。

「ちげぇべした~!縁結びだぞ~!」との事。。
えぇぇぇ?縁結び?どういうコトですか?ソレ!!

地元の方に聞いてみると、昔からこのもみじの木の枝をぐるっと巻く(結ぶ)=縁結びとされていたそうです。
地元の方によると、おみくじを木に結ぶ行為と同じような考え方なのではないかということです。

なるほど~。おみくじを木に結ぶ行為について調べてみると、
「木には精霊や神が宿る」とされており、結ぶと精霊や神に想いが伝わると考えられているようですね。

質問していると周りの方に、「しっかり結んでお願いしておきなさいっ!」と言われましたので、
地元のおじちゃんが高い場所の枝をグイッと引き寄せて協力してくれましたので、無事にもみじの枝を結ぶことができました◎
ところが・・

地元の方:「本当は、好きな人と一緒に結ぶと効果があるのになぁ~」
私:「えぇ!!?私、Gさんと一緒に結んじゃったじゃないですかっ!!(笑)」

地元の方:「いいべぇ~何かあっかもしんねぇぞ!(笑)」

私と地元のGさんに、万が一ご縁があった場合はこちらで、ご報告させていただきたいと思います!(笑)
お楽しみに♪(笑)

大聖歓喜天の脇に生えているもみじぜひ、ご注目ください!(赤い丸で囲ったところが結んである箇所)
縁結びもみじ

そして、もみじの木にはところどころコブの様なものが目立ちます。
IMG_5027.jpg

IMG_5028.jpg

これは、過去にもみじの枝を結んだ箇所が長い年月をかけて硬くなり、コブになったのだとか・・。
はじめて知りました!!
地元の方に、「50年くらい経ったら、孫連れてコブを見にお参りしに来なきゃなんねぇーぞ」と言われました。
そうか、、コブができるまでにはそんなに長い年月がかかるんだ!

これまで、もみじの枝を結んで縁結びという話は聞いたことがありませんでした。
全国でもなかなか珍しい縁結びのスポットではないでしょうか?

ご縁がほしいと思っている全国のみなさん!!!
ぜひ、西会津町奥川・極入の大聖歓喜天へ足をお運びください。


【周辺地図は下記のgoogle mapリンクをご覧ください】
金蔵寺の場所はこちらをクリック









道の駅にしあいづに“ミネラル野菜の家”がOPENします★ - 2016.07.19 Tue


8月2日(火)12:00~道の駅にしあいづに新館がOPENします★
その名も・・『ミネラル野菜の家』です!
0001-008.jpg

西会津町といえば、「ミネラル野菜(注1)」「きのこ(注2)」「米(注3)」!!
野菜やキノコ、米を購入したり、町の特産品を生かしたメニューを味わえる飲食店ブースもあります!!

※(注1):西会津町では土壌分析を行い、その結果に基づいて適正に堆肥や有機質肥料、ミネラル資材を施した健康な土づくりに取り組み、ミネラル野菜を栽培しています。
ミネラル野菜は旨味、甘味が強く、日保ちするのが特徴です。

※(注2):菌床づくりからキノコ生産まで、全て生産者達が行っている安心・安全なキノコ。
生産しているしいたけ・きくらげは、これまでのキノコの常識を覆す肉厚感とプリプリ感。
きのこ嫌いな人も食べられると評判!
平成26年に開催された「全国キノコ食味&形のコンテスト」では菌床しいたけの部で日本一を受賞☆

※(注3):霊峰・飯豊山の伏流水と肥沃な土地、さらには寒暖差が大きい西会津町の米の食味は全国でもトップクラス。
平成26年度米食味分析鑑定コンクールで日本一の「金賞」を受賞した生産者の方もいます☆

 【 OPEN記念イベントのお知らせ♪ 】
8/6・8/7の週末には、ミネラル野菜を使ったお料理の試食会や、音楽フェスも開催♪♪
西会津高校がプロデュースした「車麩スイーツ」の販売会も実施します!!
※詳細はチラシのタイムスケジュールをご覧ください☆

夏休みだし、どこかお出かけしたいな~と迷っている方!!
ぜひ、西会津に遊びに来てくださ~い!!

大山祇神社~大山まつり オープニングセレモニー~ - 2016.06.01 Wed


大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
では、毎年6月に大祭の『大山まつり』が催されます。

P6010028.jpg

本日、6月1日は『大山まつり』のオープニングセレモニー・イベントが開催されました。
観光クルーも大山祇神社の参拝を済ませてから、セレモニーに参加しました。

P6010003.jpg

P6010006.jpg

P6010014.jpg

昨夜は雨でしたので、天候が不安でしたがなんとか持ちこたえて無事にテープカットを行うことができました。
風は強かったのですが、事故なく無事に終わり安心しました。。

P6010020.jpg

セレモニーの後は、御神酒や山菜汁・大山まんじゅうの振舞いを実施!
新潟県や県外からの参拝者の方へ、観光パンフレットも配布しました。

P6010037.jpg

▼清水屋さんの大山まんじゅうが大人気♪♪
P6010044.jpg

P6010055.jpg

▼御神酒は、今年全国新酒鑑評会』で金賞受賞をした栄川酒造さんのものです。
P6010096.jpg

▼大山祇神社の目の前にある旭屋さん特製:ワラビとミズナが入った汁物が大好評!!お代わりする方もいましたー♪
P6010097.jpg

振舞いの後は、アトラクション 西会津町老人クラブ女性部のみなさんによる「銭太鼓」の披露!
P6010043.jpg

P6010041.jpg

P6010065.jpg

P6010073.jpg

初めて見せていただいた銭太鼓ですが、カラフルな法被姿がとても若々しく、動きも揃っていてすごかったです!
老人クラブのみなさん、どうもありがとうございます。

大山まつり(大祭)は、6/1~6/30の期間で開催されています。
「一生に一度はどんな願い(なじょな願い)も聞きなさる」ということで、毎年多くの参拝客が訪れています。
皆様もぜひ、足をお運びください。

本日、オープニングセレモニーに足を運んでくださったお客様の中には、
先日、新潟方面へ大山まつりのPR訪問した際の新聞記事をみて、訪れてくださった方もいました。
そして、「にしあいづ観光クルーに会いに来た」という新潟県在住の方までいらっしゃいました!
新・にしあいづ観光クルーを今後ともよろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (134)
イベント報告 (74)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR