topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公民館講座 「さゆり短大」 - 2015.05.22 Fri

西会津町の公民館講座には「さゆり中学」と称する、町民が地域のことをいろいろ学ぶ「学校」があります。
そしてそれを「卒業」した方には「さゆり短大」という1段上の講座があり、今日はその「さゆり短大」の第1回講座に参加させていただきました。


今日のお題は「越後街道とその宿駅 Ⅰ」。
講師は奥川地区の郷土史にとても詳しい矢部征男氏。

3.jpg
今日は前編ということで、越後街道自体よりも、江戸五街道を中心に全体の大きなお話。

里、丁、間、尺、寸などの長さのお話や、両、分、朱、文などのお金の単位、価値などのことや、例幣使街道の説明にからめて「ゆすり」の語源、さらになぜ一里塚に榎を植えたかなど、参加者みなさんの「へぇぇ」という声がいっぱい聞こえてきました(笑)。

4.jpg

6.jpg

この「さゆり短大」は全13回プラスアルファ、そのうち座学だけでなく現地視察も4回予定されています。

私も「さゆり中学」の方では講師を頼まれていますし、観光交流協会としても公民館とタイアップして積極的に盛り上げていきたいなと思います。

そして町民の方々みんなで地域への理解、意識を高めていって、多くの方が観光ボランティアとして観光客に対応できるようになれたらいいな、なんて思い描いています。


スポンサーサイト

生産者のためのマーケティング講座~入門編~ - 2015.04.27 Mon


4月24日(金)よりっせ研修室にて
「生産者のためのマーケティング講座~入門編~」が開催されました。

今回、講師でお越しいただいたのは、
食の6次産業化プロデューサー(愛称:食PRO.)LEVEL4をお持ちの川瀬 悠 氏。


川瀬悠セミナー

入門編ということもあり、非常に分かりやすい内容の講座であり、
生産者以外の方にも当てはまる内容のマーティング講座でした。

■マーケティングとは=調査活動
①何を売るか?
②どこに売るか?(誰に向けて)
大事なことは、「お客様の声を聞く」「お客様の求めていることは何?」「お客様は誰?」
この3つの追求こそが、“マーケティング”であり、重要である。


お客様が求めていることを叶えるのがプロだと、
講師の川瀬さんは仰っていました。

川瀬悠セミナー2




我々、観光に携わる者もお客様が西会津町を訪れてみたくなる「きっかけ」をつくり、
お客様が参加してみたいと思えるイベントを企画して提供していかなければいけないな、と改めて思いました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にしあいづ観光交流協会

Author:にしあいづ観光交流協会
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字下條乙1969-26 道の駅よりっせ内
TEL:0241-48-1666
FAX:0241-45-3102
nishiaizu-kanko@nct.ne.jp

HP 
http://www.town-nishiaizu-kankou.com/
フェイスブック 
http://www.facebook.com/
nishiaizu.kanko
英語版ブログ
http://nishiaizutravel.blog.fc2.com/

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
イベント案内 (136)
イベント報告 (76)
自然 (21)
観光 (24)
歴史 (4)
文化 (8)
人 (6)
お店 (9)
その他 (19)
イベント関連 (27)
講座 (2)
10gatu (0)
西会津十三名山 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。